【雪キャンプ】鉄鍋で作る鮟鱇(あんこう)鍋、あん肝より美味しい部位とは?

キャンプ

ゆるキャンプシリーズの91回目

今回のキャンプはデイキャンプです。 大雪で積雪もそこそこあります。
朝、魚屋さんに遊びに行ったら「イイものあるよ」との声に反応してしまいました。
食材は「鮟鱇(アンコウ)」。 これは買うしかないですよね。

スポンサーリンク

今回のキャンプ飯

キャンプで佐渡産の甘エビ

あんこう鍋の仕込みをしながらまずは一杯。
こちらも魚屋さんおススメの甘エビ(赤エビ)です。 佐渡産とのことです。
メチャクチャ甘くて美味しいです。 そして安い。20尾ほど入って500円。

雪があると便利ですね。 雪を固く握って雪ボールでウイスキーを掛けていただきます。ビールも雪で冷やします。
※デイキャンプですが、もちろん運転手付きです。飲酒運転は×

若干、雪にチリなどが入っていますが気にしません!(笑)

スキレットで作る鮟鱇鍋

魚屋さんから作り方も教えてもらいました。

中華ストーブとスキレットでお湯を沸かします。

スキレットは深型と浅型の2種類で蓋代わりに使います。 フライパン、蒸し器、燻製など用途が広いのでとても便利です。 そして高耐久←これキャンプでかなり重要。直火でガンガン使っても全く変形しません。

created by Rinker
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
¥786(2023/08/30 16:47:12時点 Amazon調べ-詳細)

お湯が沸騰したらアンコウの切り身を下茹でします。 これで生臭さが取れるとのこと。

これけの量でなんと破格の300円。 もちろんアンコウの肝も入っています。
アクを取りながら下茹でしたら、水を替えてから鍋キューブを投入して、もう一度沸騰させます。 長ネギを加えたら完成。

タラ鍋に比べると圧倒的に香りが違います。

こちらは「あん肝」 アンコウの肝です。 しっとりとしていて美味しい。
雪中キャンプで熱々のアンコウ鍋は最高ですね。

そして今回、一番美味しかった部位・・・・

「アンコウの皮」です。 魚屋さんから「皮も入れとくよ」と言われた意味が分かりました。 脂肪の部分がコラーゲンっぽくて出汁が凄い。
食感もフワフワ+コリコリ。。。 うーんなんと表現したらい良いのか・・・

見た目はグロテスクですが、本当に美味しかったです。 スーパーのパック売りだと、見た目が悪いのか皮の部分が少ないです。 その点、魚屋さんのアンコウはヒレなどまで入れてくれました。 いつもありがとうございます!

北海道富良野のソーセージ

お歳暮の頂き物です。 富良野牧場さんのソーセージ。
余った長ネギを加えて醤油を少し。 メスティンの蓋で焼いてみました。

これも美味しい。 プリッとした食感がたまりません。

スポンサーリンク

自作ストーブファンの稼働実験

自作ストーブファンの実験をやっていますが、今回はモーターを交換してみました。
130モーターからダイソーの300円扇風機についていたモーターに変更です。

【100均】ダイソーの300円卓上扇風機をキャンプで使ってみた

アルミの空き缶でモーターマウントを作成してヒートシンクに乗せます。
全く違う回転量。 モーターのトルクが全く違います。

モーターの抵抗が減ったのか電圧も2倍近くになりました。 130モーター使用時は0.8v程度だったんですけどね。

【電源不要】キャンプで流行りのストーブファンを300円で自作してみた

電圧に比例するように風量も増大。 2vを超えてくると風が強すぎるかも。
もう少し回転数を抑えつつ広範囲に風を送りたいですね。

スポンサーリンク

今回のキャンプまとめ

魚屋さんのお勧めはハズレなしですね。 アンコウの皮の美味さを初めて知りました。
そして、雪中キャンプは静かでいい。
ストーブファンの完成も近いか?!

 

コメント