【夏休みキャンプ】尾上製作所のミニかまど最高!鉄板焼肉とホットサンド!

尾上のミニかまどキャンプ

2023年38回目のキャンプ(33泊目)
ゆるきゃんぷシリーズの120回目
日本酒シリーズ第16弾です

今回のキャンプは「ゆるキャンプ」というよりハードでしたw
子どもキャンプの大荷物

小学生の夏のイベントということで、小学3年女子2人の引率wwww
酔っぱらって約束したのが運の尽きでした。

スポンサーリンク

ハイランダー ディアーグAフレームの初張り

午後からのキャンプでしたが、すでに気温が35度・・・ 子どもたちは水遊びで忙しそうw
今年の初売りで買ってしまった「ハイランダー ディアーグAフレーム
ハイランダーのディアーグを初張り

フライシートの3隅(出入口以外)を固定したらA型のパイプフレームを突っ込んでほぼ完成。スタンディング用のベルトを外して、インナーテントを吊り下げたら完成です。
20分ほど掛かりました。
ハイランダーのディアーグを初張り

ポール、ロープの片付けが面倒だったので、今回は解放スタイルです。

スポンサーリンク

今回のキャンプ飯

キャンプでフルーツサンド

要望のあったフルーツサンドなるものを作ってみました。 食パンに果物の缶詰を乗せたらホイップクリームを掛けてサンド。
キャンプでフルーツサンド

ホットサンドメーカーで圧力を掛けて完成です。
市販のおやつよりこっちの方がリアルで良いですね。 作るのも楽しそうでした。
キャンプでフルーツサンドをカット

これが小3女子に大好評。おかわり追加で、自分の分は無くなりましたw

キャンプでカツオのタタキ

キャンプでカツオのタタキ

キャンプに定番のカレー

キャンプの定番であるカレーです。 中華コンロで調理しました。

【爆発?】激安!中華ストーブ1339円をキャンプの暖房に使ってみた

野菜はナイフで刻んでもらいました。 豚肉を炒めてから取り置き。 ニンジン、ジャガイモを炒めてから、タマネギを炒めて煮込み。
中華ストーブでカレー作り

隠し味を決めてもらいましたが、「中濃ソース」。 うーーん定番か?

中華コンロだと火力が弱いので、ガスを使用。 ガスだと火力が強いので、一気に炊けますね。
メスティン炊飯と余熱調理

今回の日本酒

日本酒シリーズ第16弾は三重県四日市市の株式会社「宮崎本店」さんの本醸造宮の雪でした。 車載冷蔵庫で冷やしていただきました。
三重県の日本酒「本醸造宮の雪」 

ダイソー鉄板で豚ハツ

ダイソー鉄板で豚ハツの焼肉

尾上製作所のミニかまどデビュー

前から気になっていましたが、ツイッターで見かけてから気になり過ぎて・・・・
ついつい購入。2160円なら安い。
尾上のミニかまど

このミニかまど楽しいです。 金属製のテーブルと鍋敷き(下が開いている物)を使いましたが、それほど熱は伝わりませんでした。
尾上のミニかまどとダイソー鉄板

ミニかまどなので、薪もミニサイズ。 ダイソーの焚き付け用の薪で丁度いい左図ですね。
煙突効果で上昇気流が発生するので、良く燃えます。
尾上のミニかまどで焚き火

薪の量も少なく済むので、荷物も減って手軽に焚き火ができそうです。

スポンサーリンク

キャンプの朝食

タマゴ、ハム、チーズの定番ホットサンド

これまた要望のあったホットサンド。
ハムを焼いたら溶き卵を追加で焼き、食パンを乗せます。
キャンプの朝食でホットサンド

ひっくり返してとろけるチーズを加えたら、食パンで挟んで再度加熱。
チーズがとろ~りととろけていい具合になりました。
キャンプの朝食でホットサンドのカット

キャンプで朝カレー

昨日のフルーツサンドの影響で残ってしまったカレーです。
一晩冷蔵庫で保管しました。
キャンプで朝カレー

うーーん 一晩だった方が断然美味い。

今回のキャンプまとめ

今回は今年の初売りで購入した ハイランダーのディアーグAフレーム の初張りでした。
あえて、説明書を読まずに挑戦。 先入観が無くても15分ほどで展開可能でした。
この手のテントは、床面を決めれば簡単に立てることができますね。
ハイランダーのディアーグ

シワシワに見えますが、ガイロープを張るとそれなりに見栄えがします。 今回のキャンプではほぼ無風だったので省略しました。

大活躍の空調ベスト

今回のベストキャンプギアは「空調ベスト」でしたw
圧倒的に涼しい!  12vバージョンを使いましたが、適度な風量で4時間以上稼働できました。

猛暑のテント設営におススメできます。

そしてとにかく疲れた

小学3年生の引率はとにかく疲れました・・・・ テント2張りw
ケシュアの2SecondEasyなので展開は楽でしたが、それでも2張りはキツイ。

created by Rinker
Quechua(ケシュア)
¥18,571(2023/08/26 06:42:54時点 Amazon調べ-詳細)

今回のキャンプスタイル
ナイフを使ってもらいましたが、包丁と違って切るのが難しい。ヒヤヒヤものです。
まあ、いい思い出になってもらったようで、良かったかな。

やっぱりソロキャンプがイイ!!!!

んは!

created by Rinker
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
¥2,392(2023/08/26 06:26:35時点 Amazon調べ-詳細)

コメント

タイトルとURLをコピーしました