【ピタッ!】ダイソーのメスティンをペグハンマーで修正してみた

ダイソーメスティンをペグハンマーで修正するキャンプ

キャンプギアの中でも使用頻度の高い「ダイソー メスティン」です。
2年ほど前にお試しで購入したものです。それから100回以上使用していますが、いまだに健在です。

スポンサーリンク

ダイソーのメスティンはスバラシイ

ガス、灯油、炭、焚き火の直火など、かなり雑に使っていますが、致命的な損傷はありません。
1合と1.5合を使っていますが、コスパも高くおススメできるキャンプギアですね。

しかし、100回以上使っていると、致命的な損傷は無いものの、「歪み」が発生してきました。 木製のテーブルだとあまり気になりませんが、金属製(たわまない)のテーブルに置くと、「ピタッ」とこない。

ペグハンマーで軽く叩くだけ

歪みの修正方法はいたって簡単です。 キャンプで使うペグハンマーを使います。
修正中のダイソーメスティン

平らな所にメスティンを置いて、出っ張ったところを「軽く」コンコン。
メスティンの底を叩いて修正

あくまでも「軽く」叩くで2、3回で効果が出ます。 というか、絶対に強く叩いてはいけません!!!
ピタッとフィットしたダイソーメスティン

あーーーら不思議ーーーー ピタッ! とテーブルにフィットします。 これ意外と気持ちがいい。 吸いつくような感覚。

メスティンの蓋もコンコン

蓋もペグハンマーでコンコンと叩きます。
メスティンの蓋を修正する

周りから内側に向かって叩いていくとイイ感じになります。
メスティンの蓋を修正する

メスティンの本体、蓋ともピタッと収まりました!
本当に気持ちが良いので、暇な時間にやってみてください。 くれぐれも叩き過ぎ注意です!

これで300回は使えるでしょう?
修理が終わったダイソーメスティン

それにしても、メスティンでの炊飯は失敗が無いです。
本当に使えるキャンプギアですね。
ダイソーメスティンの修理

コメント

タイトルとURLをコピーしました