【雪キャンプ】鉄鍋で作る鮟鱇(あんこう)鍋、あん肝より美味しい部位とは?

あん肝とシェラカップキャンプ

ゆるキャンプシリーズの91回目

今回のキャンプはデイキャンプです。 大雪で積雪もそこそこあります。
朝、魚屋さんに遊びに行ったら「イイものあるよ」との声に反応してしまいました。
食材は「鮟鱇(アンコウ)」。 これは買うしかないですよね。

スポンサーリンク

今回のキャンプ飯

キャンプで佐渡産の甘エビ

あんこう鍋の仕込みをしながらまずは一杯。
こちらも魚屋さんおススメの甘エビ(赤エビ)です。 佐渡産とのことです。
メチャクチャ甘くて美味しいです。 そして安い。20尾ほど入って500円。
キャンプで甘エビの刺身

雪があると便利ですね。 雪を固く握って雪ボールでウイスキーを掛けていただきます。ビールも雪で冷やします。
※デイキャンプですが、もちろん運転手付きです。飲酒運転は×
キャンプでシェラカップとウイスキー

若干、雪にチリなどが入っていますが気にしません!(笑)

スキレットで作る鮟鱇鍋

魚屋さんから作り方も教えてもらいました。

中華ストーブとスキレットでお湯を沸かします。
キャンプ、中華ストーブとスキレット

スキレットは深型と浅型の2種類で蓋代わりに使います。 フライパン、蒸し器、燻製など用途が広いのでとても便利です。 そして高耐久←これキャンプでかなり重要。直火でガンガン使っても全く変形しません。

created by Rinker
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
¥786(2023/09/16 19:29:36時点 Amazon調べ-詳細)

お湯が沸騰したらアンコウの切り身を下茹でします。 これで生臭さが取れるとのこと。
キャンプでアンコウ鍋

これけの量でなんと破格の300円。 もちろんアンコウの肝も入っています。
アクを取りながら下茹でしたら、水を替えてから鍋キューブを投入して、もう一度沸騰させます。 長ネギを加えたら完成。
スキレットで作ったアンコウ鍋

タラ鍋に比べると圧倒的に香りが違います。
キャンプでアンコウ鍋

こちらは「あん肝」 アンコウの肝です。 しっとりとしていて美味しい。
雪中キャンプで熱々のアンコウ鍋は最高ですね。
あん肝とシェラカップ

そして今回、一番美味しかった部位・・・・

「アンコウの皮」です。 魚屋さんから「皮も入れとくよ」と言われた意味が分かりました。 脂肪の部分がコラーゲンっぽくて出汁が凄い。
食感もフワフワ+コリコリ。。。 うーんなんと表現したらい良いのか・・・
キャンプで激ウマのアンコウの皮

見た目はグロテスクですが、本当に美味しかったです。 スーパーのパック売りだと、見た目が悪いのか皮の部分が少ないです。 その点、魚屋さんのアンコウはヒレなどまで入れてくれました。 いつもありがとうございます!

北海道富良野のソーセージ

お歳暮の頂き物です。 富良野牧場さんのソーセージ。
余った長ネギを加えて醤油を少し。 メスティンの蓋で焼いてみました。
メスティン蓋でソーセージを焼く

これも美味しい。 プリッとした食感がたまりません。
メスティン蓋でソーセージを焼く

スポンサーリンク

自作ストーブファンの稼働実験

自作ストーブファンの実験をやっていますが、今回はモーターを交換してみました。
130モーターからダイソーの300円扇風機についていたモーターに変更です。

【100均】ダイソーの300円卓上扇風機をキャンプで使ってみた
自作ス自作ストーブファンのモーター選びトーブファンのモーター選び

アルミの空き缶でモーターマウントを作成してヒートシンクに乗せます。
全く違う回転量。 モーターのトルクが全く違います。
キャンプで使う自作ファンストーブ

モーターの抵抗が減ったのか電圧も2倍近くになりました。 130モーター使用時は0.8v程度だったんですけどね。

【電源不要】キャンプで流行りのストーブファンを300円で自作してみた
自作ファンストーブの電圧記録

電圧に比例するように風量も増大。 2vを超えてくると風が強すぎるかも。
もう少し回転数を抑えつつ広範囲に風を送りたいですね。

スポンサーリンク

今回のキャンプまとめ

魚屋さんのお勧めはハズレなしですね。 アンコウの皮の美味さを初めて知りました。
そして、雪中キャンプは静かでいい。
ストーブファンの完成も近いか?!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました