【雪山キャンプ】積雪70cmのキャンプ地で熱々のモツ鍋&カキ飯!

キャンプと自作ストーブファンキャンプ

2022年61泊目のキャンプ
ゆるキャンプシリーズの92回目です。

先週、降った雪の影響でキャンプ地の積雪が70cm。 キャンプ地までは除雪されていたので何とかたどり着けました。
今回は、モンスター級の車両を所有する友人とのキャンプなので、いざとなったら引っ張ってもらおうかとw
雪山キャンプの積雪

いや、マジで四駆じゃないとスタックしますw

スポンサーリンク

今夜のキャンプ飯

某有名店の餃子を焼く

積雪、降雪だったため、荷物を外に出して車内で乾杯しました。

まずは、某有名店の餃子でスタートです。 年末になると買えなくなるので、前もって買って冷凍保存しておきました。
雪山キャンプで餃子

ニンニク、肉汁たっぷりのシンプルな餃子です。 ウマス!

キャンプで寒ブリの刺身

早朝、いつもの魚屋さんに突撃! ちょうどブリをおろしている最中で「食べる?」との声掛けで即答。 ブリというよりワラサ級(ブリまでいかないサイズ)とのことですが、脂も乗っていて味は抜群でした。
今年のキャンプのMVPは魚屋さんですね。
キャンプでブリの刺身

雪山キャンプでモツ鍋

雪山で熱々のモツ鍋を食します。
採れたての大根が激ウマ。 モツより美味しかったです。
キャンプで熱々のモツ鍋

少し多めに作りましたが、スープまで完食でした。
キャンプで熱々のモツ鍋

メスティンで牡蠣飯を炊く

旬の食材「牡蠣」を使って牡蠣飯を炊きます。
佐渡産の牡蠣ですが、今年は安いような気がします。 魚屋さんありがとうございます。500円。
メスティンで牡蠣飯

メスティンに適当に米を入れて牡蠣を並べる。 醤油とお酒少々で炊きあがりを待ちます。 火器は中華ストーブを使用。 強火で蒸気がモクモクと出たら、弱火でコトコト。 中華ストーブの弱火は丁度いいです。

【爆発?】激安!中華ストーブ1339円をキャンプの暖房に使ってみた
メスティンで炊いたカキ飯

メスティン炊飯のコツは、水を多めに入れること。 水蒸気が出なくなって「パチパチ」とコメが焦げる音がしたら蒸らすだけです。
このやり方だと、米、水の量を図る必要がありません。 よく「米1合に水〇〇cc」と言われますが、そもそも米の水分量は一定ではなく、保存期間、保存状態で水分量は変化するので目安だけでしかありません。
キャンプで牡蠣飯と五郎八

今回はお焦げも欲しかったので、「パチパチ音」後に少し長めに火にかけておきました。
お焦げもバッチリです。 炊き込みご飯に香ばしい香りが合います。

お酒は新潟県新発田市の菊水酒造「五郎八」です。雪の中に入れてキンキンに冷やしました。
https://www.kikusui-sake.com/home/jp/products/p019/
濁り酒でアルコール度数21%ですが、飲みやすいので飲みすぎ注意。
この時期になると「五郎八」飲んじゃうんですよね。

スポンサーリンク

自作ストーブファンと車中泊

自作ストーブファンを持ち込みました。 外が寒い分、発電量が多くなっているようで、元気よく羽が回っています。
ドア側に置くと冷気を誘導しているみたいですね。 ドアの枠に熱を伝導させるともっと効率が良さそうな気がしてきた・・・・完璧なヒートシンク。 今度実験してみます。
キャンプと自作ストーブファン

外気温6.3度、車内温度16.8度と暑くもなく、寒くもない温度です。このあと18度まで上がりました。
【電源不要】キャンプで流行りのストーブファンを300円で自作してみた
雪中キャンプと車内温度

今宵も車中泊。 ローコットを展開して、ウレタンマット+電気毛布、寝袋、毛布で朝まで快適でした。

【省電力】冬のキャンプで12vの電気毛布を使ったら超快適だった#2

スポンサーリンク

今回のキャンプまとめ

この日は12月30日と2022年最後のキャンプとなりました。
今回は食材が盛りだくさんで、食べきれなかった・・・ 牛タン、牛カルビは冷凍庫行きになりました。

下界は積雪ゼロでも、山は結構積もってますね。 四駆の車じゃないとちょっとキツイかもしれません。 さすがに我々以外のキャンパーはいません。
今回のキャンプも友人参加で盛り上がってしまった。 ソロキャンプも楽しいけど、話をしながらのキャンプも楽しい。= なんでも楽しいってことかも。
キャンプ地の雪の山

2022年は総キャンプ回数70回で内宿泊キャンプが61回と昨年を上回るキャンプ回数となりました(笑) 来年はどうなることやら。

ちなみに、職務質問回数が2回ですw キャンプ用ナイフが車内にあるので、銃刀法違反とか言われたら面倒だなと・・・ 素性を全て話してからは、職務質問が無くなりました(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました