【初夏キャンプ】蚊の猛攻撃には蚊帳が一番!車に蚊帳を張ってみた

車中泊キャンプのレイアウトキャンプ

2023年35回目のキャンプ(30泊目)
仕事帰りキャンプ晩酌シリーズ78回目

山は24度と下界に比べて涼しい。 その分蚊が多かったです。
今回は蚊対策で車に蚊帳を張ってみました。
中華ストーブとキャンプ

スポンサーリンク

今夜のキャンプ飯

自家製のシソ巻き(郷土料理)

実家から郷土料理の「シソ巻き」が届きました。
「超辛いから気を付けて」とのメッセージ付きw
キャンプで自家製シソ巻き

作り方は不明(笑) ですが、味噌、唐辛子、砂糖、ナスが入っているようです。
地域によってイロイロありそうです。

そして、忠告どおりにメチャクチャ辛い!!!!!!!!!!! カプサイシン効果で頭皮から汗が出て、一気に酔いが回りました(笑)

ありがとう!

ダイソー鉄板でイカ焼き

ダイソーの鋳物鉄板で、イカと長ネギを焼きます。
このイカは加熱用の売れ残りでなんと140円。 サイズの小さいイカは身が柔らかくて良いですね。
ダイソー鉄板でイカ焼き

イカから染み出た出汁を長ネギが吸ってくれました。

キャンプで寿司

この日は日中が暑すぎて何もやる気が無かったので、昼過ぎには「今夜は寿司」と決めていました。
キャンプで寿司

お酒は白ワイン。 車載冷蔵庫でキンキンに冷えてます。
お寿司と白ワインって合いますね。 冷えているので飲みやすく、1本開けてしまいましたw

キャンプ地でチョコレートムース

いただき物のチョコレートムース。 ゼリーかと思っていたら、ムースでした。
キャンプでチョコレートムース

スポンサーリンク

今夜のキャンプは車中泊

テントを張るのが面倒なので、いつもの車中泊。 ドアを締め切ると暑いので、リヤハッチ全開で蚊帳を設置。

蚊帳はAmazonの輸入品の激安!約1000円。物理的に蚊の侵入を防ぎます。

固定方法はマグネット。 サイドウインドには網戸用の網を設置して蚊をキャットダウン。
車中泊キャンプのレイアウト

強力マグネットは何かと役立ちますね。隠れ優秀キャンプギアです。

ベープの乾電池式の蚊取りマットを設置しています。 蚊の侵入はありません! 蚊取り線香だと就寝時の火が心配されるのと、車中に蚊取り線香の臭いが付いてしまうので電池式は助かります。

スポンサーリンク

キャンプの朝食

キャンプの朝食はホットサンド

朝食はホットサンドにしてみました。  卵とベーコンを入れて焼ける前にサンドします。
キャンプの朝食

適当に焼けたら、食パンを乗せて火を加えます。
ホットサンドメーカーでタマゴサンド

食パン2枚だと量が多いので、一枚を半分に折りたたんで更に熱を加えたら完成です。
ホットサンドメーカーで作った卵ベーコンサンド

今回のキャンプまとめ

下界は暑かったのですが、山は適度に風もあって涼しいキャンプ地でした。 ただし、朝日が差し込んでくると一気に気温が上昇して、8時には29度!!
風があった分涼しく感じますが、それでも暑い。スポットクーラーが欲しいところです。
キャンプ地の夜は、月明りもなく真っ暗闇で少し不気味でしたね。もちろん完全ソロキャンプです。

それにしても、蚊帳の効果は抜群です。蚊を完全シャットアウト!!

んじゃ!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました