【ソロキャンプ】ダイソーのホタテの缶詰を使ってホタテご飯を炊いてみた

ダイソーメスティンでホタテご飯キャンプ

2023年18回目のキャンプ(14泊)
ゆるきゃんぷシリーズの107回目、日本酒キャンプシリーズ第10弾

今回のキャンプは解放時間が遅く午後8時頃からのスタートになりました。
辺りは真っ暗。 気温も20度を超えていよいよ本格的なキャンプシーズンですね。

スポンサーリンク

今回のキャンプ飯

日本酒「菊水」と大バチマグロの刺身

今回のキャンプは大バチマグロの刺身でスタートです。 大バチマグロは初めてかな。
価格が安い割に美味しいかったです。リピート購入してみたいと思います。
キャンプで菊水と大ばちまぐろの刺身

そして日本酒キャンプシリーズ第10弾。
お酒は新潟県新発田市の菊水酒造さんの「菊水白缶」です。 1缶230円と超リーズナブルな日本酒です。 少し濁りが入っていてどちらかというと甘口の方でしょうか。
菊水酒造さんのふなぐち菊水(アルコール度数19%)、五郎八(アルコール度数21度)に比べると15%なので飲みやすいと思います。

豚ロースの鉄板焼き

今回も豚ロースをダイソーの鉄板で焼いていきます。
スパイスが効いている味付け肉で、少し辛いかな。
キャンプと豚ロース焼肉

厚い鉄板は保温性も高くて良いですね。 油のなじませ方が甘かったので少し焦げ付いてしまいましたw
キャンプ、鉄板で焼く豚ロース

ダイソーメスティンで豚骨ラーメン

ダイソーメスティン1.5合で豚骨ラーメンを作ってみました。メスティン1合だと小さくてNGです。 1.5合は使いやすいです。
お酒の締めに豚骨ラーメンおいしす。 具材はシンプルにはタマネギのみ。
地元のスーパー原信に売っている豚骨ラーメンのスープが一番おいしい。
ダイソーメスティンで豚骨ラーメン

キャンプの夜にカスタードワッフル

今夜のキャンプはコーラとカスタードワッフルで締めです。
今回は歯磨き前にいただきました。

スポンサーリンク

今夜の車中泊

翌朝の仕込みも完了。 朝食はホタテご飯にしてみようかと。
このホタテの缶詰は、ダイソーの商品で税込み108円と超リーズナブル。
あらかじめダイソーメスティンに出し汁とホタテの缶詰を汁ごと入れておきます。
ダイソーメスティンでホタテご飯

キャンプ道具が入っているケースコンテナを車外に出すと車内を広く使えますね。
ローコットと寝袋、毛布で就寝。 気温22度だったので、電気毛布は不要です。
車中泊レイアウト

【自作】1280wh!LiFePOリン酸鉄で大容量のポータブルバッテリーまとめ

スポンサーリンク

キャンプの朝食

深夜から降り始めた雨がやみませんでした。 リヤハッチを開けると雨が入ってくるので、タープ(1.5×2.5)とネオジウム磁石を使って壁を構築しました。
中華ストーブとメスティンでホタテご飯炊飯

葉タマネギの卵とじ

鉄板を中華ストーブで熱してから昨夜の豚肉、葉タマネギを軽く焼いてから溶き卵を掛けて完成です。
ダイソー鉄板で葉タマネギの卵とじ

鉄板の蓄熱で半熟状態で固まりました。 味付けは先日も使用した「響王(ヒビキング)」です。
薄味の調味料なので、いろんな料理に合いますね。

ダイソーメスティンでホタテご飯

ダイソーのホタテの缶詰を使ってホタテご飯を炊いてみました。
今回も上手く炊けました。 コツは少し水を多めです。
キャンプの朝食に炊き込みご飯

アサリご飯も美味しかったですが。今回のホタテご飯の方が上でした。
100円の缶詰ですが、しっかりとホタテの香りが出ています。 おすすめのメスティンレシピです。

メスティンでアサリのワイン蒸しからの~アサリご飯を炊いてみる#58

納豆も持ってきたので添えてみました(笑) これでみそ汁があれば完璧でしたね。
ホタテご飯と卵とじ

欲を言うと少し味が濃かったかな? もう少し薄味の方がホタテの風味が引き立ったと思います。
キャンプで食べるホタテご飯

キャンプの食後はアイスコーヒー

食後にアイスコーヒーとポテトチップスです。 最近のお気に入りはカルビーさんの「クランチポテト」シリーズです。 新製品の「ダブルチーズ」を買ってみましたが、やはりガーリックが一番美味い。
キャンプの食後のコーヒーとポテトチップス

アイスコーヒーは車載冷蔵庫で冷やしています。
冷蔵庫の温度を下げ過ぎると凍ってしまうので5度程度ですね。 前に凍結させたことがありますw

今回のキャンプまとめ

今回のキャンプはスタート時は夜景もキレイで晴れていたのですが、夜半過ぎからは強風と雨でした。 車が揺れるほどの強風と車にぶつかる雨音が少し怖かったですね。

キャンプ地に来る途中に川辺でキャンプをしている人たちがいましたが、大丈夫だったのかな?
今後、車の静音化にも取り組んでみたいと思います。

あっ それとニホンザルの群れがキャンプ地に現れました。 赤ちゃん猿がかわいかったな~

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました