【メスティン】10品以上のキャンプ飯でぐるキャンが楽しすぎた

メスティンとアサリの酒蒸し、バターキャンプ

2023年23回目のキャンプ(18泊目)
ゆるきゃんぷシリーズの111回目

今回のキャンプは久しぶりのグループキャンプです。 4人の参加者が適当な時間に集合して各々が適当に解散するという(笑) かなりいい加減なキャンププランです。

スポンサーリンク

今夜のキャンプ飯

カツオの刺身でキャンパーイ!

キャンプのスタートはカツオのタタキです。 翌日は日曜日なので薬味にガーリックを増々でした。
カツオとガーリックって意外と合うんですよね。 ちなみにお酒はキリンの「氷結 シャルドネスパークリング」です。
キャンプでカツオのたたき

氷結は車載冷蔵庫を1℃に設定して凍る寸前まで冷やしています。
ついでに缶ホルダーも冷やして冷却アップです。

メスティンでアサリの酒蒸しinバター

メスティンでアサリの酒蒸しを作ってみました。 アサリに日本酒を入れて加熱。 最後にバターを加えて一煮立で完成です。
メスティンとアサリの酒蒸し、バター

初めてバターを入れてみましたが、出汁にコクが出ますね。 これは完全にアリです! この後、この出汁でホタルイカを焼きました。これまたウマス!!

メスティン炊飯で失敗・・・

D君が牛ロースを焼くというので白飯を用意してみました。
1.5合メスティンにお米適当、水多めで炊飯開始。 火器は中華ストーブです。
メスティン炊飯で失敗

会話に夢中になってしまい、蒸らしのタイミングを完全に逸してしまいました。
少し焦げ臭いなと感じた時には時すでに遅し・・・ 良く言えば「オコゲ」でしょうか。
メスティン炊飯と牛ステーキ

牛ロースのアテだったので「ふっくら」で肉汁が染み込むような、ご飯が欲しかった・・・

キャンプでイチゴ(越後姫)

こちらはイチゴ(越後姫)です。 メチャクチャ甘いのと香りが強い。
あまーーーい香りが最高です。 果肉も柔らかくジューシーなイチゴでした。
キャンプと越後姫(イチゴ)

ちなみに、初めて知ったのですが、越後姫発祥の地は新潟県新発田市とのことでした。 アスパラガスも美味しいし食べ物の新発田市。

スポンサーリンク

キャンプの朝食

キャンプで旬のアスパラガス

清々しいという言葉がピッタリとハマる朝のキャンプ地。
旬のアスパラガスを湯通ししていただきます。
塩とオリーブオイルを少し掛けるだけのシンプルレシピ。
キャンプで旬のアスパラガス

スキレットで作るキノコパスタ

茹でたパスタにアスパラガスとニラを加えて炒めたら、レトルトのキノコソースを掛けえて一煮立で完成。 このキノコソースは美味しいです。
スキレットで作ったキノコパスタ

かねふくの明太子を加えてみました。 少し辛さが出ていてウマス。
ビールがあったら最高でしたね。
キャンプでキノコパスタ

キャンプの定番食後のコーヒー

キャベツ太郎をつまみながらコーヒータイム。
キャンプとコーヒー

スポンサーリンク

今回のキャンプまとめ

この日のキャンプは久しぶりのグルキャンで楽しかったです。 画像にはありませんが、このほかにもチーズハンバーグ、餃子、焼きとり、ホタルイカのバター焼きなど少しづつシェアして大満足。
お酒も結構入ってました。 そして22時には各自就寝(笑)

夜半過ぎに雨予報だったため、キャンパーは30m先に1組のみでした。
予報どおり、夜半過ぎには雨となり雨が車を叩く音で起きてしまいました。
これで防音対応を決断!!!
キャンプ場の空

コメント

タイトルとURLをコピーしました