【デュオキャンプ】キャプテンスタッグのスキレットで鯛のカブト煮を作ってみた

スキレットで鯛のカブト煮キャンプ

2023年35回目のキャンプ(31泊目)
ゆるきゃんぷシリーズの117回目

前日のキャンプから再び山へ!Go! 今回は久しぶりにデュオキャンプです。

スポンサーリンク

今晩のキャンプ飯

キャンプのスタートはアジの刺身

キャンプでアジの刺身

スキレットで鯛のカブト煮

スキレットに鯛の頭を入れたら、日本酒と長ネギを加えて火を通すだけの簡単レシピです。
スキレットで鯛のカブト煮

水を一切加えず、鯛のアラと長ネギ、日本酒の水分だけで蒸し上げます。
目玉とほほ肉が美味い!!!!

キャンプのデザート

今夜のデザートはモモのゼリーです。
車載冷蔵庫で冷やしてます。 車載冷蔵庫は本当に便利です。 保冷剤を気にせずに使えるので連泊にも向いていると思います。
キャンプ場で夜のデザートのピーチぜりー

電源は自作ポータブル電源を使っています。
1270whの大容量なので、一晩使っても20%ていどしか消費しません。
ソーラーパネル(100w)を積んでいるので、夏だと半日程度で満タンに回復します。

【自作】1280wh!LiFePOリン酸鉄で大容量のポータブルバッテリーまとめ

今夜のキャンプも車中泊

この日のキャンプは日中暑かったものの、夜は意外と涼しい。
車内温度は26度でしたが、風も吹いていたので体感温度は低かったです。
キャンプ場の車中泊

リヤハッチに蚊帳を張っています。 適度な風もあって涼しいです。
マグネットで隙間をできないように固定しているので、蚊などの虫も完全シャットアウトできました。
キャンプ場からの夜景

スポンサーリンク

キャンプの朝食

 

ピコグリルでトウモロコシを焼く

拾った松の枝を燃やして熾火を作ったら、トウモロコシを皮ごと投入。
ピコグリルでトウモロコシを焼く

皮の部分が焼けてきたので、火から下しました。 皮が焼けてしまうと、身まで焼けてしまいます。
トウモロコシの炭火焼き2

キレイに焼けました。 皮ごと焼くと、トウモロコシに含まれる水分が蒸発して蒸し焼き状態になります。
水分が抜けきったら焦げ始めるので食べごろにサインになります。
トウモロコシの炭火焼き3

この調理方法はトウモロコシを食べるのに最強化と思います。

ダイソー鉄板で焼き肉

朝っぱらから、ダイソー鉄板で焼き肉です。 味付きの牛バラなので、脂も多いかったです。 おかげで、テーブルが油まみれに。。。。
アルコールで拭く羽目になりました。
ダイソー鉄板で焼き肉

そして、白飯炊飯。 牛バラ肉の鉄板焼きで白飯も瞬殺でした。
肉の脂と白飯が絶妙なバランスでした。
ダイソーメスティンと鉄板焼肉

スポンサーリンク

今回のキャンプまとめ

先日購入したキャンプ用のテーブルも活躍です。

久しぶりのグルキャン

想像どおり幅が70cmあると、2人のキャンプでも余裕で使えますね。 ランタンハンガーも付属しているので、オイルランタンの落下も気にせずに使えます。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました