【鍋キャンプ】これは美味い!初めての食材アンコウで鍋を作ってみた

スキレットで作るアンコウ鍋キャンプ

日中は雨が降っていましたが、夕方から天候が安定してきたので、急遽山へ行くことにしました。

少し気温が低いですが、気温が下がると鍋物がおいしく感じますよね。肉などの焼き物と違って、冷めずに温かいまま味をキープできるところが良いです。

スポンサーリンク

今夜のキャンプ飯お品書き

激辛の山ワサビ

知人から入手したコレ。
キャンプで山ワサビ

通称、山ワサビと言われるものらしく、常温保存が可能なワサビです。
すりおろしているだけで、「目が!目が~!!!」ってなりました。
20201123163655.jpg

脂っこいブリの刺身と合わせる。 ウマス。
刺身より山ワサビの方が主役という感じです。
今後も常備することにしよう。

キャンプでアンコウ鍋

スーパーでお得な食材を発見。。。
これ小さいながらアンコウなんです。量も1人前と丁度良い。
価格は何と250円!!!!!
キャンプでアンコウ鍋をつくる

買わない理由が無いです。

アンコウ鍋は初挑戦ですが、あえてレシピなどは見ません。
見ちゃうと似たようなものしかできないので、面白くなならないんです。

今回は旬の野菜、ハクサイを使用。

ハクサイ、豆腐、アンコウそして・・・

サケの白子。 激安の67円!!! 2回確認しましたw
キャンプで鮭の白子

全ての食材をスキレットに入れて焚き火で煮ます。
味付けは塩、日本酒のみ。
スキレットで作るアンコウと白子鍋

鯛のアラ汁も美味しいですが、アンコウも負けていませんね。煮込んでいる間にアンコウの肝がどこかへ行ってしまったが、無事に発見されました(笑)
キャンプで熱々のアンコウ鍋

鮭の白子も意外と美味しいです。 タラに比べるとコクが無いような気がしますが、値段が4分の1なので納得の価格です。

調味料が塩と日本酒だけなので、薄くなるかと思いましたが、アンコウから出る出汁で十分うま味が出ていました。
香りもGood!

スポンサーリンク

キャンプ場での本日の寝床

自作コンロで焚き火をやります。 やっぱり焚き火は楽しいですね。
20201123163701.jpg

この日も車中泊。コットに寝袋&カイロ。
大きめの寝袋の中にさらに小さな寝袋を重ねて使用します。
車内にコットを展開して車中泊

ウレタンマットで下からの冷気を遮断します。
寒さを感じず、朝まで快適でした。

スポンサーリンク

今回のキャンプまとめ

ついに20年物のSOUTHfieldの椅子が、ご臨終のときを迎えました。
いや、20年以上は使っている。

座った瞬間、金具が破損して「ガタン」あやうくドリフになるところでした。
キャンプで破損した椅子

残念ながらパイプの一部が裂けているので、修復は不可能かと・・・ とりあえず、ロープでグルグル巻きにして使いました。
一応、摩擦力を使ってますw
ほかの部材で補強すれば、折り畳み機能は失われますが、使えないこともなさそうですね。

今回のキャンプでは他にも破損が発生。

キャプテンスタッグさんのインフレーター枕に穴が・・・・
物が壊れるキャンプでした。

created by Rinker
コールマン(Coleman)
¥2,381(2023/08/17 17:36:03時点 Amazon調べ-詳細)

コメント

タイトルとURLをコピーしました