ダイソーメスティンでアサリのワイン蒸しとキムチ鍋を堪能してみた

キャンプで作ったキムチ鍋キャンプ

スポンサーリンク

2021年のキャンプも54泊目はまたも雨

54泊目のキャンプはまたもや「雨」しかも豪雨。 警報、注意報が発令されればさすがに断念するけど、幸いなことに発令は無し。

ってことで行ってみる。

スポンサーリンク

今晩のキャンプメニュー

アサリが安かったので買ってみた。 いつもは白ワインか日本酒なんだけど手持ちの赤ワインを使う。

アサリのワイン蒸し

すこし、蒸し過ぎたかも。 身が少し硬くなってしまった。 味は悪くないが、日本酒>白ワイン>赤ワインかな。

アサリのワイン蒸し

キャンプ@キムチ鍋で温まる

雨も降って外気温が10度と寒かったので、キムチ鍋にしてみました。
具材はジャガイモ、タマネギ、豚肉。

キャンプでキムチ鍋

刻んだ長ネギを添えて食べる。 長ネギは今が旬の食材で、本当に美味い。 ネギだけでも食べたいくらい。

キャンプで作ったキムチ鍋

今回は味の素の鍋キューブを1つ入れていみましたが、ちょうど良かったです。
少しだけ唐辛子を追加しました。 豚肉の出汁がイイ感じ。

スポンサーリンク

フローリングの車中泊

軽バンをフローリング化しての初車中泊。 コンパネバージョンより広く感じます。
車内泊のレイアウト

途中で友人が来訪。 本当に無連絡で突然現れる(笑)サプライズ感があって楽しいですけど。
大人二人が入っても十分な広さです。もう少し荷物を減らすと圧迫感が更になくなると思う。

車内温度は26度超え

中華ストーブを暖房仕様にして使っていますが、軽バン程度なら十分暖まります。
一酸化炭素チェッカー、就寝時の消火は必須です。

室温計

電気毛布は最強のキャンプギア

今晩も最強の暖房器具?である電気毛布を使用。
弱にして使用していますが、寝袋内だと熱が逃げないので暑すぎる・・・・ 足元のチャックを空けて使用しています。

車中泊で電気毛布

ソーラー発電で貯めた電気で電気毛布って何だか得した気分(笑)

キャンプの朝ごはん

昨夜のキムチ鍋の余りに炊いた白米を投入。

キャンプでのキムチ雑炊

長ネギも余っていたので添えてみました。 旬の長ネギの香りがキムチ雑炊とマッチしてイイ感じになりました。

キャンプでのキムチ雑炊と長ネギ

久しぶりにニホンザルとの遭遇

久しぶりにニホンザルと遭遇しました。 3か月ぶりかな。
この時期になると、冬を超えるための爆喰いが始まり、モフモフの冬毛とともに皮下脂肪を蓄えた肥満体の個体が多くなります。

キャンプで見かけたニホンザル

山に自生する柿を食べてました。 どうやら渋柿のようで数口食べて捨てていました。
冬毛の割に痩せていたので今年はエサが少ないのかな。。。

野生のニホンザル

ニホンザルは知能が高いので、ゴミの管理は徹底したいと思います。

今回のキャンプまとめ

今回は車内をフローリング化しての初車中泊。 コンパネ仕様のときより全長1500㎜、全幅1000mm大きくなりました。 ほんの少しのサイズアップですが、体感的にはかなり広くなった印象ですね。

週末になると雨が降る。 新潟の場合晩秋は天候が安定しない日が続くので仕方ないけどね。 そのうち雪が降ってくるんだろうな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました