【キャンプ飯】イワシの味噌煮の缶詰にひと手間で激ウマに変身!

イワシの味噌煮缶詰キャンプ

2023年8回目のキャンプ
ゆるキャンプシリーズの98回目です。 日本酒シリーズ第6弾。

今回のキャンプは明るいうちにスタートできました。時間に余裕があると何もかもがゆっくと進められますね。

スポンサーリンク

今夜のキャンプ飯

キャンプでメジマグロの刺身

今夜のメインディッシュの鉄火丼用に買ってみました。
キャンプでマグロの刺身

キャンプで馬刺し

キャンプで馬刺しを食べてみました。 少し脂っぽい。
解凍後に油を少し抜いたほうが良いみたいですね。勉強になりました。
キャンプで馬刺し

焚き火と豚トロ焼き

やっぱり炎は癒されますね。 豚トロを焼いてみました。
味付けは長ネギを使って「ネギ塩」です。
ピコグリル、炭火で豚トロを焼く

少し焦げましたが、脂が落ちて食べやすくなりました。
お酒は、日本酒キャンプ第6弾の新潟県阿賀町の麒麟山酒造さんの「麒麟山」です。
炭火で焼いた豚トロ

辛口の日本酒なのですっきりとした飲み口で脂っこい料理にも合います。

炭火でステーキを焼く

炭火でステーキを焼いていきます。 うーーーん スキレットなどの鉄板系で焼いた方がふっくらと仕上がりますね。
これはこれで、香ばしい香りが増すのでアリです。
ピコグリル、炭火でステーキを焼く

メスティン炊飯と鉄火丼

ダイソーメスティンで炊いたご飯にメジマグロの刺身とネギ、ワサビ、醤油です。
炊き立ての熱々ご飯に刺身を乗せると脂がご飯に落ちてこれが美味い。
メスティン炊飯と鉄火丼

この時点でお腹いっぱいw
メスティンでマグロ丼

キャンプで白飯とステーキ丼

牛ステーキもあったので、白飯を少し残してステーキ丼にしてみました。
完全に食べ過ぎキャンプです。
メスティンでステーキ丼

スポンサーリンク

今年初のキャンプで焚き火

今回のキャンプで、やっと焚き火ができました。 本当に炎は癒されます。
手持ちの薪だと面白くないので、キャンプ地須臾辺に落ちている枝を燃やします。
キャンプD焚き火

いろんな薪だと香りが出ます。 杉などの針葉樹より、桜の枝の方が香りが強くて良いですね。

スポンサーリンク

車中泊でパソコン

自作ポータブル電源のおかげでパソコンも余裕で稼働できます。
左に見えるのはワイヤレス式のバッテリーモニターです。
車中泊とパソコン、自作ポータブルバッテリー

朝のキャンプ飯

豚トロの鉄板焼き

昨夜のキャンプ飯の豚トロの残りを今度はダイソーさんの鋳物鉄板で焼きます。
ダイソーの鋳物鉄板で一人焼肉

このジュージュー感が伝わるかな??? 網焼きと違って脂っこさが残りますが、ふっくらと焼けます。

イワシの味噌煮の缶詰&たっぷりガーリック

今回の優勝キャンプレシピです。 缶詰の蓋を開けたらガーリックを投入してグツグツ煮るだけ。
イワシの味噌煮缶詰を一工夫

このグツグツ感とガーリック&味噌の香りがたまりません!
車の運転があるのでお酒は無し。 夜に食べれば良かったと後悔w

メスティンで作るペンネのホワイトソース掛け

キャンプの昼ご飯を兼ねてペンネを茹でてみました。
ソースは車に残っていたドリア用のホワイトソースです。
メスティンでペンネとホワイトソース

余っていた長ネギを加えてみました。
メスティンでペンネとホワイトソース

今回のキャンプまとめ

夕方までのんびりとしたキャンプでした。焚き火もできたので満足です。
自作ポータブルバッテリーも大活躍です。
電力量に余裕がるので無駄遣いOK 電気毛布をひざ掛けとして使っていましたが、消費した電力は22%(220w)でしかありません。
完成した自作ポータブルバッテリー

コメント

タイトルとURLをコピーしました