【改造】ピコグリルの遠火を解消して炭火焼肉とサツマイモを焼いてみた

炭火焼肉キャンプ
スポンサーリンク

今年のキャンプ総数は50回超えw

毎週末雨に悩まされています。この日も前日が雨・・・・ っで、所用でキャンプに行けない日は晴れる・・・ つーことで、ピコグリルを使って庭で肉を焼きイモをを喰らってみた。

ピコグリルの火が遠いときの対応

ピコグリルの弱点 火が遠いときの対応方法です。火が遠いと火力が伝わらないほか、燃料が無駄になります。

ピコグリルもどきのフレームを上下逆にして、中央のくぼみにスピットを置くと、100円ショップの焼き網がピッタリハマります。

スピット上に網を置くと標準仕様から10cmほど網の位置が下がって炭に近づきます。

スポンサーリンク

今夜のキャンプ飯

激安の鳥モモ

10本入って230円と激安の鳥モモ。 ピコグリルで炭火と塩コショウでいただきました。

チキンとお酒って合いますよね。今夜はアルコール度数5%のレモンサワー。

焼き芋

紅あずまを濡らした新聞紙とアルミホイルにくるんで炭火に投入。
グリルの左右に配置すると、火力が上方向に向くので網への熱量が増えます。

ふっくらと焼けました。新聞紙の効果が出ています。
そして、メチャクチャ甘い!!! 「もっとよこせ~!」大ウケでした。

牛ロースと豚レバー

いつものお肉屋さんで購入。ここのレバーは本当に美味いです。
牛レバーの美味さはもちろんですが、豚レバーも美味い。 炭火の効果もあるかな。

本当にピコグリルは使いやすい。 標準的に使うと火が遠くなりますが、工夫次第で炭火調理もできます。

スポンサーリンク

今回の庭キャンプまとめ

雨のキャンプが続いて、焚き火や炭火ができなかったストレスがなくなりました。
建物も近いので焚き火は自粛しましたが、やっぱり中華ストーブやガスバーナーより炭火は雰囲気があって良いですね。
ピコグリルはコンパクトで超軽量。 使えるキャンプギアですね。

関連リンク

これまでの野外活動はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました