【初夏キャンプ】ウナギの炭火焼きとダイソーメスティンで貝出汁炊飯!

メスティンとウナギの蒲焼仕事帰りキャンプシリーズ

2023年33回目のキャンプ(28泊目)
ゆるきゃんぷシリーズの116回目

暑い!! この日はとにかく暑かったです。 先行キャンパーは3組いずれもソロキャンパーの方でした。

キャンプテーブル

スポンサーリンク

今夜のキャンプ飯

ホヤの刺身

最近、ホヤの刺身にハマってます。 ほぼ無味無臭ですが、食感がたまりません。
キャンプでホヤの刺身

メスティンでホンビノス貝の酒蒸し

ホンビノス貝は出汁が強く出ますね。 殻のわりに身が小さいく食べ応えはありませんが、香りの強い良い出汁が出ます。
メスティンとホンビノス貝の酒蒸し

目当てはこの出し汁です。この出汁でご飯を炊きます。
ホンビノス貝の出汁で米を炊く

焚き火と新ジャガイモ焼き

天気も安定していたので、久しぶりの焚き火です。 適当に薪をくべたら、炭とジャガイモを投入しました。
焚き火と焼き芋

ジャガイモは濡れた新聞紙にに包んでから、アルミホイルで包みます。
新聞紙に染み込んだ水分が蒸発して、アルミホイル内で熱を分散するので焦げ付きにくくなります。
岩塩でいただきました。

貝出汁炊飯とウナギの炭火焼き

焚き火とメスティン炊飯

ウナギの炭火焼き

軽く煙が出てきたら炊き立てご飯に乗せて完成です。
メスティンとウナギの蒲焼

甘ダレがご飯に合いますね。 ホンビノス貝の出汁で炊いたご飯も良い香りがします。 これはかなりオイシイ。
メスティンとウナギの蒲焼

キャンプ場でコーヒーゼリー

キャンプとコーヒーゼリー

スポンサーリンク

今夜のキャンプも車中泊

夜になっても気温がほとんど下がらず、27度でした。
流石に暑いので、リアハッチに蚊帳を設置。スライドドアには網戸を設置。
車中泊と蚊帳

今回の寝床はコットです。 最近はインフレーターマットを使っていましたが、背中の通気性が悪く暑い。 夏場はコットの方が良いようです。

スポンサーリンク

朝のキャンプ飯

初夏のキャンプ地

スキレットで骨付きポークステーキ

朝からガッツリです。 昨夜から水に浸した白飯炊飯。
アルミホイルは吹きこぼれがコンロに掛からないようにするためです。
メスティン炊飯

スキレットに入りきらない・・・ 入ると思ったんだけどな。。
スキレットでポークステーキ

残念ですが、カットしてスキレットにイン
スキレットでポークステーキ

骨の部分からいただきます。 白飯とポークステーキもウマス!
メスティン白飯とポークステーキ

余熱で目玉焼きも焼きました。 乾燥パセリを掛けて完成です。
永谷園のお吸い物も付けてみました。
メスティン白飯とポークステーキ

お吸い物の裏面にパスタや炊き込みご飯にも・・・ って今度やってみようと思います。

今回のキャンプまとめ

夜、9時過ぎにバトニングは控えてほしいですね。 固い薪だったらしくかなり大きな音でした。 杉材位なら音も小さいのかもしれません。

新キャンプテーブルの支持は下部の網

 

キャンプ地の気温

コメント

タイトルとURLをコピーしました