【完ソロキャン】誰もいないキャンプ地でステーキを焼いて熱燗を飲む

メスティンで日本酒(麒麟)を熱燗キャンプ

2023年初のキャンプは雨中キャンプとなりました。
ゆるキャンプシリーズの91回目。

スポンサーリンク

今夜のキャンプ飯

初キャンプでブリの刺身

新年初のキャンプ飯はブリの刺身でスタートです。
残念ながらいつもの魚屋さんはお休みでした。
キャンプでぶりの刺身

そして、新潟県阿賀町の地酒「麒麟」を熱燗でいただきます。 常温でいただくのも良いですが、冬はやっぱり熱燗ですね。
ダイソーメスティン1.5合で熱燗をやってみました。 丁度いいサイズです。
メスティンで日本酒(麒麟)を熱燗

スキレットで焼く牛モモステーキ

牛モモ肉が安売りしてたので、買ってみました。 モモ肉は脂身が少ないので、正月に傷めた胃に優しい?
キャンプで牛モモ肉ステーキ

熱したスキレットでガーリックと牛モモ肉を焼きます。 翌日の予定が無いので、が―リックたっぷりバージョンです。
焼き上がったら長ネギを添えて完成。
キャンプ地で鉄板スキレットを使ってステーキ

スキレット2つ(一つは蓋代わり)で蒸し焼き状態なので、ふっくらと焼き上がります。
オーブンで焼いたような状態です。
スキレットで牛ステーキ

日本酒とガーリックステーキ。意外と合います。
キャンプで熱燗と牛ステーキ

created by Rinker
Gaobabu
¥1,760(2023/09/16 19:29:36時点 Amazon調べ-詳細)

スキレットで焼く焼うどん

肉汁をそのまま使って焼うどんを作ります。
野菜を炒めたたら、うどんを投入。 焼き上がる頃にうどんつゆを入れて完成。
キャンプ、スキレットで焼きうどん

簡単ですが、美味しいです。 冬のキャンプに熱い食べ物は合います。
温まった蓋代わりのスキレットを重ねると保温効果が高まります。
キャンプ、スキレットで焼きうどん

created by Rinker
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
¥786(2023/09/16 19:29:36時点 Amazon調べ-詳細)

夜の半熟チーズケーキ

初キャンプの〆は菜菓亭の半熟チーズケーキ。
しっとりとしていてウマス。
菜菓亭の半熟チーズケーキ

スポンサーリンク

キャンプの朝食

朝食は余り物を使います。 まずは残った牛モモ肉
キャンプ、牛モモステーキ

ダイソーメスティンで白飯炊飯

ダイソーメスティンで炊飯です。
今回も1.5合を使いました。 1合より底面が広いので早く炊けます。
メスティンで炊飯

キャンプで野菜炒め

スキレットで肉を炒めたたら、野菜を投入して塩コショウで味付け。
スキレットで牛ステーキ

軽く火が通ったら完成です。 メスティン炊飯もうまくできました。
熱伝導の効率が良いアルミ製クッカーは失敗がありません。
キャンプの朝食で野菜炒めと白飯

キャンプ場で朝から白飯、野菜炒め。 朝から満腹です。
これで食材を全て使い切りました。 買い物が下手なのと料理のレパートリーが少ないので、食材を余すことが多いです。 今年の課題ですね。
キャンプの朝食で野菜炒めと白飯

スポンサーリンク

新発見!ダイソーメスティンにメモリあり!

キャンプでダイソーメスティンが1軍入りして約1年。 今頃気が付きましたw
炊飯時の米、水の量はいつも適当で水が多めならOKって感じでした。

ダイソーメスティン1.5合に米、水の目盛りが・・・・ 何度も洗っていますが気が付きませんでしたwwww いつも洗い方が適当w
ダイソーメスティンの目盛

ちなみにダイソーメスティン1合にはメモリはありませんでした。

コーヒーとミックスナッツ

食後はコーヒーとミックスナッツです。
メスティンと中華ストーブを使ってお湯を沸かします。 時間が掛かりますが、ヒーターアタッチメントの上でも沸騰させることができました。
中華ストーブでお湯を沸かす

コーヒーとナッツの組み合わせ、そしてアマゾンプライム。
キャンプでミックスナッツ

今回のキャンプまとめ

新春第1弾のキャンプは雨でしたが、ゆっくりと過ごすことができました。
自作ストーブファンも安定して稼働しています。 もう少しファンを大きくしても良いのかもしれません。

【電源不要】キャンプで流行りのストーブファンを300円で自作してみた
キャンプと自作ストーブファン

ストーブファンがあると、室内の温度が上がるような気がします。
キャンプ時の車内温度

コメント

タイトルとURLをコピーしました