【旬の食材】春のキャンプでタケノコ&アスパラガス&を堪能してみた

スキレットで焼くタケノコとアスパラガスキャンプ

2023年16回目のキャンプ(12泊)
ゆるきゃんぷシリーズの106回目

今回のキャンプは二人キャンプです。 二人キャンプは久しぶりです。
いただき物ののタケノコも美味しくいただきました。

スポンサーリンク

今夜のキャンプ飯

キャンプスタートにカツオのタタキ

キャンプのスタートはカツオのたたきです。 氷結オレンジを車載冷蔵でキンキンに冷やしています。
このカツオのタタキは300円です。 安くなりました??
キャンプでカツオのタタキ

薬味にガーリックを用意しておけば良かったかな。

キャンプで旬のタケノコを食す

タケノコの季節がやってきました!! いつもの年より少し早い収穫です。
米ぬかを使って水煮しておきました。
キャンプで旬のタケノコ

スキレットで焼きます。 調味料は岩塩と、香りづけに少量の醤油。
サクサクとした食感と焦がし醤油の香りがたまりません。
スキレットで焼くタケノコ

スキレットで焼く旬のアスパラガス

この季節はアスパラガスの季節でもあります。
好物の食材タケノコ&アスパラガス。 どちらもサクッとした食感でウマス!!! この時点で飲み過ぎw
スキレットで焼くタケノコとアスパラガス

メスティン炊飯の白飯&豚ロース&ホルモン

同行者から「肉には白ご飯」のリクエスト。
ダイソーメスティン(1.5合)と中華ストーブで炊飯です。 本当にメスティンは失敗知らずですね。アルミ素材による熱伝導が優秀なので、初心者の人でも焦がさずに炊けます。
メスティンで炊いたご飯

酔っぱらって豚ロースの写真を忘れましたw 豚ホルモンウマス。
ビールが進んでしまいました。
スキレットで焼く豚ホルモン

目玉焼きも焼いてみました。 白飯に半熟卵、豚ロース、ホルモン。
目玉焼きと豚ロース

スポンサーリンク

今夜のキャンプも車中泊

今回のキャンプは同行者が1500円テントで就寝。 自分は車中泊スタイルです。
1500円テントも結構使えるようで、朝まで問題なく使用できました。
今夜も車中泊

フローリング化した車内にローコットを展開して寝袋&毛布&電気毛布で就寝。
朝まで爆睡でした。

本当に車載冷蔵庫&自作ポータブルバッテリーの組み合わせは優秀ですね。

スポンサーリンク

朝のキャンプ飯

キャンプの朝食は昨夜の余り物処分とパンです。
こちらもリクエストでホットサンドを作ってみました。

ツナ&たまごのホットサンド

ツナマヨネーズで作ろうと考えていましたが、「たまごを入れるとどうなる?」との話が出たため、実験的にツナに溶きタマゴをインしてみました。
焼き上がったホットサンド

しっとり感が増しますね。 自分的にはツナマヨネーズ&目玉焼きの方が良いような気がしますが・・・・
同行者が「オイシイ」と言っていたので良しとしましょう。
ツナ&卵のホットサンド

ツナマヨハンバーグを焼く

余ったツナマヨネーズinたまごの具をスキレットで焼いてみました。
固まるか心配でしたが、タマゴの少量の小麦粉のおかげで無事に固まりました。
スキレットでツナ缶ハンバーグを焼く

豆腐ハンバーグみたいですね。

スキレットで作る玉子ワンタンスープ

インスタントのたまごスープにワンタンを加えてみました。
ワンタンウマス。 98円のワンタンでボリュームアップです。
スキレットでワンタンスープ

ホットサンドメーカーで焼く豚ホルモン

昨夜の残り物処分です。 豚ホルモンをホットサンドメーカーで焼きます。
蓋もあるので油が飛び散らず、且つ洗い物も少なく済むので一石二鳥です。
ホットサンドメーカーで焼く豚ホルモン

おやつタイムにチョコクロワッサンのホットサンドメーカー焼き

おやつタイムにホットサンドメーカーを使ってチョコクロワッサンを焼いてみました。
チョコレートクロワッサンをホットサンドメーカーで焼く

外側サクサクで中がシットリチョコレートという贅沢なおやつに変化しました。

コーヒータイムでしばしまったり

食後にコーヒーを飲んで読書タイム。
キャンプ地での食後のコーヒー

今回のキャンプまとめ

今回は2人でキャンプ。 ソロキャンプと違って会話もあるキャンプでした。
天気も良く気温も高かったので快適でした。

過去に2000円テントのレビューを書きましたが、そのうち1,500円テントもレビューしてみたいと思います(笑)

【最安値】激安2000円の激安テントをキャンプで試してみた【ソロキャンプ】

コメント

タイトルとURLをコピーしました