【魚介キャンプ】メスティンとホットサンドメーカーで牡蠣を堪能してきた

キャンプの朝食にメスティン牡蠣飯キャンプ

2023年6回目のキャンプ
ゆるキャンプシリーズの96回目です。 日本酒シリーズ第4弾。

今回も雨です。そして完全ソロキャンプ。 残雪があるので、普通の車では入ってこれないと思われます。 誰も居ないと不気味すぎる・・・

ちなみにこの写真は現在製作中の自作ポタ電、AC100vの電源スイッチです。
自作ポータブル電源のスイッチ

スポンサーリンク

今夜のキャンプ飯

キャンプで刺身3種盛

いつもの魚屋さんに行ったら、刺身の特売でした。 マグロ、ノドグロ、ヒラメの3種盛で何と300円。 これで300円はあり得ない価格です。
もう一つ買っても良かったかも・・・ キャンプで刺身が定番化しました。
キャンプでノドグロ、マグロ、ヒラメの刺身

氷結でスタートしようと思いましたが、日本酒を選択。
今回の日本酒キャンプは新潟県上越市の丸山酒造さんの「雪中梅」にしてみました。
刺身に日本酒は良く合います。 キャンプっぽくシェラカップで飲むと雰囲気がでますね。
キャンプで日本酒、雪中梅と刺身

ホットサンドメーカーとフライドチキン

フライドチキンが150円だったのでついつい購入。 今回は魚メインのキャンプのはずだったんですけど、価格に負けましたw
ホットサンドメーカーと照り焼きチキン

ホットサンドメーカーで作る牡蠣のバター焼き

牡蠣も魚屋さんおススメの品です。 10個以上入って500円。
安い。 スーパーの物より身が大きいです。
ホットサンドメーカーと牡蠣のバター焼き

牡蠣に小麦粉をまぶして塩コショウを少々。 熱したホットサンドメーカーにバターを溶かして焼くだけです。簡単キャンプ飯。
ホットサンドメーカーと牡蠣のバター焼き

簡単ですが、味は抜群。 塩コショウは入れ過ぎ注意です。 ほんの少しでOKでした。
あとはバターの塩気で十分。 牡蠣の味が濃厚になるような気がします

夜キャンプに抹茶どら焼き

食後はアマゾンプライムを鑑賞しながら抹茶どらやきとヤスダヨーグルト
どろッとした飲むヨーグルトで少し高いけどウマス。 静まりかえったキャンプ場で完全ソロキャンプ。そしてどら焼きw
キャンプでどら焼き

スポンサーリンク

今夜のキャンプも車中泊

自作ポータブルバッテリーの稼働実験です。 電気毛布とスマホの充電。
余裕の容量ですね。
自作ポータブル電源と電気毛布

【自作/DIY】1280wh!リン酸鉄で大容量のポータブルバッテリーまとめ

今回はコットを使わずに寝てみます。 ウレタンマットを重ね敷きして封筒型シェラフ。
その上にマミー型の寝袋+電気毛布という構成です。
車中泊と車内レイアウト

コットに比べると体の沈み込みが少ないですが、朝までグッスリと眠れました。
体も痛くならなかったので、このキャンプスタイルもアリだと思います。

スポンサーリンク

キャンプの朝食

カニと貝柱のスープ

90円という価格に惹かれてしまった・・・ 卵を入れるだけで完成しちゃうみたいですね。
キャンプでニチレイのかに玉スープ

初めてでしたが、簡単で美味しい。 ダイソーの1合メスティンだと少し小さいかな。
ギリギリサイズです。
メスティンでかに玉スープ

メスティンで炊く牡蠣飯

今回のキャンプのメインディッシュ? 昨晩仕込んでおいた牡蠣飯を炊いていきます。
水の量を少し多めにして白だしを適量投入して炊いています。
メスティンで炊いた牡蠣飯

created by Rinker
Gaobabu
¥1,760(2023/09/16 19:29:36時点 Amazon調べ-詳細)

マジでウマい。 過去最高の牡蠣飯になったような気がします。
白だしなんで、ご飯の色が薄いので薄味のように見えますが、しっかりと出汁が効いています。
そして、牡蠣がプリプリ!!! 魚屋さんに感謝です!!!!!
キャンプの朝食にメスティン牡蠣飯

今回のキャンプまとめ

前回は肉三昧キャンプだったので、今回は魚をメインにしてみました。
【朝ラーメン】無音のキャンプ場でメスティン&新潟長岡生姜醤油ラーメン!

結局、夜のキャンプスタートからお昼過ぎまで雨・・・・ 雪もかなり減りました。
風があると窓がから雨が吹き込んでくるので、何か対策が必要ですね。
車中泊で電気毛布とポータブルバッテリー

焚き火 台 ソロ おしゃれ 軽量 薪 バーベキュー 折りたたみ ステンレス BBQ コンパクト 携帯 小型 ミニ A4 1人用 キャンプ アウトドア ツーリング [並行輸入品]
Kaitou

コメント

タイトルとURLをコピーしました