【キャンプ】ダイソーメスティンで鶏飯炊飯、牛ステーキ、生ガキ最高!

生ガキとポン酢キャンプ
スポンサーリンク

2021年51泊目のキャンプはトリ飯と生ガキ

毎週恒例の仕事帰りキャンプ。 今回は、早朝帰宅になるため時短キャンプとなりました。
キャンプ道具を極力少なくして、車中泊で超コンパクトを目指します。

スポンサーリンク

今晩のキャンプ飯

洗い物を極力減らすため、クッカーも少な目にしました。

スタートはメバチマグロの刺身

メバチマグロの刺身が安かったので即バイト。 野菜が少ないので、オニオンスライスを添えてみた。

お酒はプレミアムモルツで乾杯。 ラジオを聴きながら仕込みを進めます。
今夜のメインディッシュはトリ飯。 ご飯は少な目の0.5合。 ダイソーのメスティンで炊きます。

鳥飯の仕込み

生ガキをポン酢で

生ガキをポン酢でいただきます。 チョッと高かったけど、美味さは間違いなしでした。
冷たいビールに合います。

キャンプで生ガキとポン酢

途中で白ワインに変更

牛ロースステーキ

牛ロースステーキ。 予定は無かったが安売りに負けた。
洗い物を少なくするためホットサンドメーカーで焼いてみました。 車中調理だと脂が飛ばないのでイイ。

味付けはマジックソルト。 振り掛けてから20分ほど待ってみました。味がなじむような気がする。

マジックソルトと牛ロースステーキ、半熟タマゴ

焼きあがったら卵を添えて短時間の加熱。 半熟でお肉を黄身に絡めてウマ―――

ホットサンドメーカーに入りきらなかったので第2弾。 とろけるチーズをまぶして焼トマト。 焼トマトの美味さが勝った。。。。

マジックソルトと牛ロースステーキ、チーズ

オコゲ付きのトリ飯

炊飯時間を少し長めにとってみた。 いつもは「パチパチ」とコメがはじける音がしたら火を止めていたが、3分ほど長く炊飯。パチパチ音が多くなったところで蒸らしタイム。
生卵を添えて完成!

メスティンで炊き上げた鳥飯

上手くオコゲができました。 鶏肉のしっとり感とオコゲのパリパリ感が絶妙にマッチ。
音で判断するのが良いみたいですね。

メスティンとトリ飯とオコゲ

スポンサーリンク

まとめ

忙しないキャンプでしたが、21時過ぎに友人が来訪し楽しい時間を過ごすことができました。
山に明かりが見えたので寄ってみたとのこと(笑) 高価なお土産も頂きました。次回の食材にします。

余熱を使うと短時間でできることが分かってきた。熱を無駄にせず、暖房効果も引き出せるように考えてみよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました