【キャンプ】たまご入りvsたまご無し!スキレットお好み焼き対決

スキレットでお好み焼きキャンプ

2022年53泊目のキャンプ
ゆるキャンプシリーズの85回目

天気も良かったので、所用を済ませて山へ向かってみました。

この日は天気が良かったので、いつものキャンプ地は他にキャンパーさん3組です。 黙々と焚き火をしていました。

スポンサーリンク

今夜のキャンプ飯

キャンプで生牡蠣&ポン酢

いやーーー やっぱり生ガキは美味い。季節ものですね。
今回も買ってしまいました。 これだけ入って358円は安いと思う。
キャンプで生ガキ

やっぱり、牡蠣には日本酒が合う? ということで、新潟県の丸山酒造場さんの雪中梅です。
キャンプで生ガキ

日本酒には村上市の鮭びたしを入れています。 今回は中華ストーブで軽く炙ってから入れています。 香ばしい香りがイイ!
なんという贅沢なキャンプ晩酌。

スキレットで焼くバナメイエビ入りお好み焼き

中華ストーブでスキレットを熱します。 スキレットを重ねると蓋にもなります。
中華ストーブとスキレット

具材は、長ネギ、キャベツ、天玉、バナメイエビにしてみました。
天玉は何のために入れるのか良く分かりませんが、勧められたもので・・・
キャンプでお好み焼き

ソースを出そうとクーラーボックスを空けると・・・ たまご・・・・ 発見・・・

焼きあがり寸前でタマゴが入っていないことに気が付く・・・・
慌てて卵を溶いてスキレットに投入するも、時すでに遅し・・・ お好み焼きの生地が固まってますw
スキレットでお好み焼き

ううーーん たまごが入っていないせいか、生地が膨らみません。
生地も硬い。 チヂミって感じでしたw
スキレットで焼いたお好み焼き
なんかお腹いっぱいになったので、残った生地は朝のキャンプ飯に回します。

秋の果物「柿」を食す

今年初の柿です。 今年は豊作のようで、更に甘くておいしい。
キャンプで柿

カリカリとした食感派とトロリとした味わい派に分かれますよね。
ちなみに、どちらも好きです。

キャンプの定番、食後のコーヒー

お好み焼きの失敗を分析しつつ、コーヒータイムです。
メスティンで湯沸かし

ミックスナッツとの相性も抜群です。
キャンプ場でまったりとした時間を過ごす贅沢。
シェラカップとコーヒー

スポンサーリンク

今夜のキャンプはテント泊

この日は天候も安定していたので、急遽テント泊です。
ケシュアのワンタッチテントは便利です。 グランドシートを敷いて、テント本体を置いたら紐を2本引くだけでテントが展開します。 あとはペグを打って完成。
酔っぱらっていても5分ほどで完成します。
ワンタッチテント、ケシュア

created by Rinker
Quechua(ケシュア)
¥18,571(2023/09/16 19:31:11時点 Amazon調べ-詳細)

気温が18度ほどでしたが、コットに電気毛布をセット。
電気毛布のおかげで、毛布一枚でも寒さは感じませんでした。
テントレイアウトと電気毛布

【ワンタッチテント】コスパ抜群!ケシュアの2seconds eazy をレビューしてみる

スポンサーリンク

キャンプの朝飯

キャンプの朝食は昨夜の残り物のお好み焼きです。
朝の部は、エビを2等分してタネが絡みやすいようにしてみました。 そして、タネの量を少なめにしています。
そして、たまごも忘れない!!!
スキレットでお好み焼き

やっぱり、タマゴが入っていた方が断然美味いですね。 というか、生地が膨らむのでふっくらしています。
スキレットでお好み焼き

海老も半分に切ったので、食べやすい。 三等分したほうが良いのかもしれませんね。
やっとお好み焼きらしいお好み焼きができました。
スキレットでお好み焼き

ダイソーのオイルサーディンとお好み焼き

タネが余ったのですが、具材が無い。。。 食料ボックスをあさるとダイソーのオイルサーディンを発見。
キャンプとオイルサーディン

ううーーん 微妙と思いつつ、具材が無いよりマシってことで、オイルサーディン入りのお好み焼きです。

不味くはないです。 でもやっぱりエビか豚肉が良いかな。
何も入っていないより良いですw
オイルサーディンでお好み焼き

今回のキャンプまとめ

気温が低くなってキャンプ場の虫の声も聞こえなくなりました。
季節は冬に向かいつつありますね。 テントで薪ストーブを使うキャンパーさんも増えてきました。

帰り道にニホンザルの群れに遭遇しました。 毛艶も良く健康状態も良さそうです。今年は柿、堅果類も豊作なので野生の動物も冬を越しやすかも知れませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました