【雪中キャンプ】鉄鍋スキレットで熱々の鍋焼きうどんと白子をいただく

スキレットで鍋焼きうどんキャンプ

2022年60泊目のキャンプ
ゆるキャンプシリーズの90回目

寒波到来でキャンプどころではなくなってきましたが、週末キャンプがルーティーン化しているため、いつもどおり参戦。

キャンプ地は閑散としていて無人wwww しーんと静まりかえっていました。 完全ソロキャンプ達成!

スポンサーリンク

今夜のキャンプ飯

メバチマグロのぶつ切り刺身

メバチマグロの刺身が300円だったので買ってみました。
食べ応えがあって良いですね。モチモチとした食感でウマス。
お酒は氷結マスカット。 ストロングもあるようですね。
キャンプでメバチマグロの刺身

キャンプでマダラの白子

天気が悪いとスーパーの値引きが早いような気がします。
マダラの白子が310円。 普段ならスケソウダラの白子の価格です。
キャンプでマダラの白子

レシピはいたって簡単。 メスティン1.5合に水と白子を入れて沸騰したら1分放置。
火から下してゆっくりと冷ます。 外に置いておいたらすぐに冷たくなりました。
ポン酢を掛けて、長ネギを刻んで添えてみました。
シェラカップとマダラの白子

お酒は佐渡の地酒「北雪 金星」今回は常温でいただきました。 次回からは熱燗かな~
どちらでも美味しいお酒です。

キャンプで熱々の鍋焼きうどん

寒い日は「鍋焼きうどん」が合いますね。 天ぷらセットが250円でうどんが39円。
超コストパフォーマンスに優れた冬キャンプのメニューです。
スキレットで鍋焼きうどん

今回も卵を忘れています。
【キャンプ】たまご入りvsたまご無し!スキレットお好み焼き対決

前回と違って家に忘れてきました。
熱々の鍋焼きうどんは美味いですね。 外が寒いと雰囲気がでます。
スキレットで鍋焼きうどん

キャンプ飯の締めはトマトジュース

野菜不足だったのでトマトジュースで補います。
この毒々しさよ・・・・ でもオイシイ。
シェラカップとトマトジュース

スポンサーリンク

寒波キャンプも車中泊

自作ストーブファンも軽快に稼働

自作のストーブファンも軽快に回っています。 もう少し出力があると全体に温風が回るのですが、130モーターと0.7vでは限界か??
キャンプで自作ストーブファン

ファンのサイズを変えてみるのもいいかもしれません。

ローコットを展開して冬用のシェラフと毛布、下に電気毛布です。
雪中キャンプで車中泊

12v電気毛布を使っていますが、省電力なので小型のポータブルバッテリーでも朝まで持ちます。 寝袋内に仕込むので出力を上げると暑すぎます。

【省電力】冬のキャンプで12vの電気毛布を使ったら超快適だった#2

自作の電気毛布コントローラーで出力を抑えてます。

スポンサーリンク

今回のキャンプまとめ

写真を撮り忘れましたが、自作ストーブファンの実験も行ってきました。
130モーターから12vのパソコン用ケースファンに交換。 電圧がどうかな? と思いましたが、案の定回転しませんでした。 残念!

やはり、ブラシレスモーターは4v以上必要のようです。
次回は、モーターサイズを260モーターに交換してチャレンジしてみたいと思います。
自作ストーブファンとケースファン

 

コメント

  1. kou より:

    今日はkouです。
    あれから中華ストーブの熱対策をやっていました。
    温度センサーをタンク内に入れて油温を測りましたが
    対策なしでは着火1時間後に灯油温度が29度まで上がりました。
    その時のタンク温度は約70度で手で触っていられないほどでした。

    それで五徳に乗せ、燃焼筒下部に遮熱板設置そして濡れタオルを
    タンクに乗せて100均ミニ扇風機で風を送った所、
    油温、タンク温度とも全く問題がないレベルに低くなりました。
    あとは今週COセンサーを持って、実戦のテント内で試して
    みるつもりです。

    私もキャンプ飯で刺身はよく使いますが、
    白子を使うとは参りました。
    私も量だけでなく質を向上しなければと反省しきりです。

    • chief-tchief-t より:

      中華ストーブの運用も安定してきたようで何よりです。
      一歩間違うと危険ですが、面白いキャンプギアですよね。 鍋敷きの上に乗せるだけでタンクの温度上昇は抑えられますね。

      >今週COセンサーを持って、実戦のテント内で試して
      みるつもりです。
      使っていると燃焼筒が痛んでくるので、割れたりすると不完全燃焼で一酸化炭素が激増します。
      警報機は必須ですね。

タイトルとURLをコピーしました