【トロロご飯】キャンプの朝食にふわふわ「自然薯」(山芋)を食べてみた。

キャンプでメスティン炊飯と自然薯キャンプ

2022年56泊目のキャンプ
ゆるきゃんぷシリーズの86回目

時間ができたので、今夜もキャンプです。 随分と寒くなりましたね。
キャンパーはなし・・・・

スポンサーリンク

今夜のキャンプ飯

キャンプでメスティン「キムチ鍋」

昨夜のすき焼きキャンプに続いて、今夜はキムチ鍋。 採れたての白菜とニンジンを貰ったので早速いただきます。

具材

  • 豚バラ肉
  • ニンジン
  • 白菜
  • しめじ

沸騰したら最後に鍋キューブを入れて完成。 1.5合メスティンだと2個でちょうどいい感じですね。 1.5個がベストで、具材の追加で0.5個を加えると良い感じでした。
シェラカップとキムチ鍋

採れたての白菜のシャキシャキ感とニンジンの甘味が良く出ています。
新鮮野菜は間違いないです。

キャンプでキムチ鍋の締めはうどん

今回のキャンプ鍋の締めは「うどん」です。
キャンプの締めはうどん

鍋の残りにうどんと鍋キューブ0.5個を加えてひと煮たち。
メスティンとキムチ鍋、そしてうどん

タマゴを絡めながらいただきます。
シェラカップとうどん

キャンプ飯の締めはやっぱりコーヒー

食後はインスタントコーヒー。 僕の性格上、簡単なのが一番好きw
キャンプでシェラカップ食後のコーヒー

スポンサーリンク

今夜も車中泊

前回同様にウレタンマット2重敷きを試します。
上手くいくようなら、コットの展開の手間がなくなるので、寝床準備が1分で完了することになります。
ウレタンマットと電気毛布

電気毛布と封筒型シェラフ、上掛け毛布でチャレンジ。

ちなみに、自作の電気毛布コントローラーで出力を抑えて小型のポータブル電源でも運用が可能になっています。

【省電力】冬のキャンプで12vの電気毛布を使ったら超快適だった#2

スポンサーリンク

朝のキャンプ飯

自然薯(山芋)のトロロご飯

こちらは新潟県阿賀町産の自然薯(山芋)です。
物凄く栄養価が高いらしいです。
キャンプの朝食

シェラカップに摺り下ろしてみました。 この弾力!!!!
弾力があるのでおろし金にくっつくこともありません。
キャンプの朝食に自然薯

メスティンによる炊き立てご飯にオン!!!! シェラカップをひっくり返したら、そのまま「ポン」って乗っかりました。 それほど弾力が強い。
出汁醤油をかけていただきます!
キャンプでメスティン炊飯と自然薯

商品名が「山芋の王者」というらしいです。
まさに王者のごとく、しっとり、ふわふわで熱々のご飯との相性は抜群でした。
阿賀町産の自然薯「長芋の王者」

キャンプの食後にコーヒー

食後はコーヒーです。中華ストーブにヒーターアタッチメントを取り付けて、その上でお湯を沸かします。
中華ストーブ&ヒーターアタッチメントとコーヒー

今回は面倒だったので、シェラカップに水とインスタントコーヒーを入れてそのまま火にかけました。
温まったら飲むという簡単スタイル。

今回のキャンプまとめ

いつもの違うキャンプ地で時折車が通ります。 無音も不気味ですが、たまに通る車も不気味・・・
車内にパソコンを持ち込んでチョットしたプログラミング作業。
以前使っていた工人舎のSH08(LINUX仕様)から富士通Q506MEに乗り換えましたが、本当に快適。
テキスト打ちくらいなら十分ですね。
車中泊とパソコン

コメント

タイトルとURLをコピーしました