【晩秋キャンプ】ダイソーメのスティンで作る!すき焼き&白飯で満腹の薪

ダイソーメスティンで白飯とすき焼きキャンプ

2022年55泊目のキャンプ
仕事帰りキャンプシリーズの66回目

いつもの仕事終了後のキャンプ。 晩酌キャンプです。
他にキャンパーは一組いましたが、常連さんでした。 ワンポールテントを導入したみたいですね~ ソロキャンプ仕様で使いやすそうです。

スポンサーリンク

今晩のキャンプ飯

火器はいつもの中華ストーブです。 100均の材料で燃焼筒を修理してみましたが、上手くいっているようです。 不完全燃焼もほとんどなし。
メスティンですき焼き

【脱不完全燃焼】一酸化炭素中毒?100均グッズで中華ストーブを修理してみた

キャンプでマグロのこぶ締め

仕込みをしつつ、マグロのコブ締めをいただきます。
昆布の風味がマグロに乗っかって味が少し変化しています。 199円と超リーズナブルな価格でした。 キャンプで刺身が定番化しています。
キャンプでマグロのこぶ締め

ダイソーメスティンですき焼きを作る

牛肉を頂いたので、今回のキャンプのメインディッシュは「すき焼き」です。
作り方はよくわからない(あえてレシピを見ない) 具材は、牛肉、長ネギ、えのき。 豆腐も入れたかったけどスペースが~
具材を入れて、すき焼きの素と水を適当に入れて中華ストーブにオン。
ダイソーメスティンですき焼き

ちなみに今回のお酒は「TOKYO CRAFT」サントリーさんのクラフトビールみたいですね。 肉料理に合うかと・・・

先に炊飯していた白飯の蒸らしをやっていきます。 ご飯が冷たくなるのも嫌なので、すき焼き調理の余熱を使ってゆっくりと蒸し上げます。
ダイソーメスティンで炊飯

どうでしょうか? 野菜がクタクタになったのは熱の入れすぎ???
どのタイミングで入れるのが良いんだろう?
キャンプですき焼き

メスティン炊飯の白飯も上手く炊けました。
ダイソーメスティンで白飯とすき焼き

牛肉をタマゴに絡めてオンザライス!
ダイソーメスティンとすき焼き&生卵

白飯足りないです・・・・ 1合弱だと足りなかった・・・

テント内や車中で火器を使う場合は、一酸化炭素チェッカーが必須です。
高くないものなので装備した方が良いです。

LULUQ 一酸化炭素チェッカー キャンプ用 一酸化炭素警報器 COアラーム 防災グッズ キャンプアラーム 電池付き メッシュ袋
LULUQ

スポンサーリンク

今宵のキャンプも車中泊

軽バンをフルフラットにしてからは車中泊キャンプが圧倒的に増えました。
テントの片づけも不要で神出鬼没仕様です。

【車中泊】軽バンの荷室をフローリグにしてみたら超快適になった
軽バンのフローリングとキャンプ

今回はキャンプ用寝具にウレタンマットの2枚重ねで寝てみたいと思います。
マット2枚で約4,000円なんで、インフレーターマットの方がコスパが良いのか?
ウレタンマットと電気毛布

中華ストーブ効果で車内温度は18度を超えています。
ほとんど寒さを感じません。
車中泊と車内温度

スポンサーリンク

キャンプの朝食

キャンプでプリン

先日の手作りプリンの残りです。 無添加なので早めにとのことでした。
朝食にプリンも良いもんですね。
キャンプで手作りプリン

今回のキャンプまとめ

気温も下がってすっかり晩秋となりました。
キャンプ地の広葉樹の葉も落ちました。 風が吹くとパラパラと舞い落ちる枯葉も綺麗なものですね。
キャンプと秋空

いつも思うんだけど、鍋物って具材が先? 出汁が先? ニンジンなど硬い物が入ると柔らかい野菜と火の通りが違うので、食感が変わってしまうような・・・
どちらかというと、野菜はザクザクと食べる方が好きです。

ウレタンマット2枚敷き

当然ですが1枚より圧倒的に寝やすいです。 ただし、快適とはいえません。
途中で腰から肩にかけて3重敷きにしてみました。 腰への負担は減ったもののイマイチ。
もう一回試してみたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました