子連れキャンプで飯盒で炊くご飯とカレーの組み合わせは間違いなかった

巨大テントフィンガルキャンプ

今回のキャンプは小学生にキャンプを教えてほしいとの依頼によるもの。
2人くらいかと思ったら何と4人w

適当の道具を貸すのでガンバってね?的なノリでスタート

スポンサーリンク

巨大テントのフィンガルを展開する

今回のキャンプは人数も多いので、ワンポップポールテントのフィンガルを使ってみた。
巨大テントフィンガル

小学生といっても高学年なんで基本的は工夫して自分でやってもらう。
注意したのはコットの展開時に指を挟むなよ? ってくらい。
ハイランダーのフィンガルの内部

全長5mという巨大テントだが、ワンポップなので設営は10分程度で終わる。

室内は広々していて子ども4人なら余裕の広さ。

ヤリイカの刺し身

車内冷蔵庫で冷やしたヤリイカの刺し身。ビールはエチゴビールさんのスタウトをセレクトしてみた。
スタウトは黒ビールでコクが強い。二重構造の缶ホルダーも用意しております。
キャンプで食べるヤリイカの刺身

檸檬堂も美味いっす。
キャンプで活躍タンブラー

タンブラーの保冷力は最高。 缶タンブラーとの組み合わせで更に冷たくなります。
サイズは350mlがおススメです。 500mlだと350ml缶が使えなくなります。

created by Rinker
サーモス(THERMOS)
¥1,548(2023/09/16 19:35:53時点 Amazon調べ-詳細)

ケシュアの2seconds EASY

自分用テントは ケシュア 2SECONDS EAZY です。2秒では展開できませんが、20秒なら余裕でできます。
ケシュアのワンタッチテント

上部のベンチレーターとインナーが全面メッシュになっているので、意外と暑くならない構造です。
ケシュアワンタッチテントの内部

やはりカレーは鉄板だった

小学生4人で4合は多すぎたか? 残ったら自分が食べようと考えていたが、残念ながらほとんど残らなかった。
飯盒炊飯とカレーライス

一応、野菜のカット、火加減は小学生。ご飯は飯ゴウ(4合炊き)を使用。
「飯ゴウは焦げる臭がしたらすぐに下ろせ」の指示でうまく炊けた。

豚ナンコツ

最近ハマっている豚ナンコツ。炭火でカリカリになるまで焼き上げると美味い。
炭火で焼いた豚ナンコツ

スポンサーリンク

朝のお品書き

ホットサンド

ホットサンドに昨夜のカレーの残りを挟んでカレーパン風にしてみた。 大人気の一品となった。
カレーが染み込んだ人参、ジャガイモが良い具材です。
カレーホットサンド

ツナ缶とトマトのホットサンドもおいしかった。
カレー&トマトのホットサンド

甘海老の唐揚げ

甘エビを殻ごと揚げてみました。
初めて作ってみたけどおいしいですね。なんと100円です。
甘エビのから揚げ

スポンサーリンク

今回のキャンプまとめ

一応、焼肉用の肉も用意していたんだけど、流石に食べきれなかったw
夜のオマケキャンプでいただきました。
ピコグリルで焼く牛ハラミ

流石に小学生4人の引率は疲れた。いい思い出になるといいなー

コメント

タイトルとURLをコピーしました