【晩酌キャンプ】田植えの合間にアスパラガスとタケノコをいただく

ダイソーメスティンで海エビの炊き込みご飯キャンプ

2023年19回目のキャンプ(14泊)
ゆるきゃんぷシリーズの108回目

今回は田植えの合間に晩酌キャンプです。 5月の大型連休は恒例行事の田植えとその後の晩酌キャンプ。
旬のアスパラガスとタケノコをいただきます!
キャンプで旬のアスパラガスをいただく

スポンサーリンク

今夜のキャンプ飯

旬のアスパラガスとバナメイエビの鉄板焼き

5月はアスパラガスの収穫時期です。 取れたてのアスパラガスとバナメイエビをダイソー鉄板で焼いてみました。
ダイソー鉄板でバナメイエビとアスパラガス

旬の食材タケノコの鉄板焼き

タケノコをいただいたので、茹でずにそのままスライスして焼いてみました。
皮を剥くと水分が滴り落ちるほどの鮮度です。 頭の部分だけを贅沢にスライス。
キャンプで採れたてのタケノコ

本来、タケノコには「えぐみ」があり、そのまま食べるのは難しく茹でることにより「えぐみ」を取ります。
しかし、掘り出すほどのサイズの採れたてタケノコはほとどえぐみはありません。
薄くスライスして鉄板+醤油で焼きましたが、エグミを全く感じませんでした。
ダイソー鉄板でタケノコ焼き

茹でたタケノコより、食感がしっかりしている印象ですね。

丸干しイカの鉄板焼き

丸干しイカを鉄板で焼いてみました。
塩分がかなり強いので高血圧症の人にはヤバい食材。
キャンプで丸干しイカ

田植えでたくさん汗をかいたので、大目に見てほしいw
トロトロのイカの肝がウマス。 塩辛さでお酒がすすみます。
鉄板で焼いた丸干しイカ

ダイソー鉄板で焼く牛肩ロース

牛肩ロースをダイソーの鋳物鉄板で焼いてみました。
やはり極厚鉄板は保温性が高いですね。
ダイソー鉄板で焼く牛肩ロース

鉄板を火からおろしてもしばらく冷めません。
そのかわり、鉄板は熱いので取り扱い注意です。
ダイソー鉄板で一人焼肉

ダイソーメスティンでバナメイエビの炊き込みご飯

ダイソーメスティン1合にバナメイエビと日本酒、醤油少々を加えて炊き込みます。
ダイソーメスティンで海エビの炊き込みご飯

今回も上手く炊けました。 エビの風味と日本酒の甘さがほどよくマッチしました。
食べきってしまったタケノコを入れておけば良かったと後悔w
メスティンで炊いたエビご飯

スポンサーリンク

車中レイアウト

やはり、コンテナボックスを外に出すと広く感じますね。
車載冷蔵庫は自作ポータブルバッテリーのケース上に置いています。 平型のケースにして正解でした。
キャンプの車内レイアウト

この日は天気も良く、昼間からお酒を冷やす目的で車載冷蔵庫を稼働していましたが、充電効率が消費を上回っていました。
翌日の昼には使った分の電力は満タンになっていました。

スポンサーリンク

関連記事

【自作】1280wh!LiFePOリン酸鉄で大容量のポータブルバッテリーまとめ

アウトドア チェア 2WAY グランドローチェア キャンプ 椅子 ローチェア グランドチェア 軽量 枕付き 【ハイバック】【 独自開発のカップホルダー】 ポケット付き 耐荷重120kg コンパクト イス 椅子 ロータイプ 収納袋付属 お釣り 登山 携帯便利-JG (黑-ZF)
AnYoker

コメント

タイトルとURLをコピーしました