【キャンプ】ダイソーの鋳物鉄板の性能は?で牛タン&カルビ&白飯!

キャンプで白飯と牛タンキャンプ

2022年48泊目のキャンプ
ゆるキャンプシリーズ81回目

今回もせわしないキャンプで、出発が19時過ぎw 天気は良好だったので、日暮前から行きたかったな~

キャンプ場は4組が先行。 天気が良くこの時期だと虫もいないので快適なんですよね。
男女6、7人ほどのキャンパーが居たので騒音がチョッと心配。。。。

スポンサーリンク

今夜のキャンプ飯

シェラカップでネギトロ

今回も時間が無いキャンプだったので、簡単にいきます。
刺身が品薄だったので、久しぶりにネギトロ。 ワサビをたっぷりと混ぜていただきます。
キャンプでネギトロ

牛タンの鉄板焼き

ダイソーの鋳物鉄板(200円)で牛タンを焼きます。 少し火が通った段階で刻んだガーリックを乗せます。
この鋳物鉄板はかなり厚く重量もあります。 これが200円なら絶対に買いです!! 厚鉄なので直火などでガンガン使ってもびくともしません。
シーズニング(油をなじませる)をしっかりと行えば、くっ付くこともありません。
ダイソー鉄板で牛タンを焼く

いやーーー これはウマすぎです。 ってことで、急遽予定していなかった白飯炊飯。
メスティン1合で炊いていきます。 炊飯のコツは、水を少し多めに入れて、蒸気が出なくなって「パチパチ」音がしたら、蒸らしタイム発動です。
ダイソーメスティンで炊飯

水の量は米の水分量によって変わってきますので、音で確認するのが一番です。
アルミホイルは吹きこぼれ防止用です。

メスティン炊飯と牛タン

強火で20分ほどで炊けました。 5分ほど蒸らして完成。
いつものように米、水の分量は適当。 水を少し多めに入れて、パチパチって音がしたら熱源を止めるのがコツです。
キャンプで白飯と牛タン

やはり、炊飯は蒸らしが肝要です。 メスティン内の蒸気が米に戻っていく感じでふっくらとした仕上がりになります。
メスティンはアルミ素材なので熱伝導率が高く、メスティン全体に熱が回るので焦げができにくくなっています。

感無量。
キャンプで白飯と牛タン

鉄板で焼く牛カルビ

白飯に牛タンで満足でしたが、牛カルビを追加します。
鉄板で牛カルビを焼く

網焼きも良いけど、鉄板で焼くのも良いですね。 コンロから外しても保温効果が高いので、お肉が冷めにくいです。

食後のシフォンケーキ

今回は抹茶味のシフォンケーキにしてみました。 しっとりとした食感と紅茶の香りがGoodでした。 量も丁度イイ。
キャンプとシフォンケーキ

スポンサーリンク

今夜も車中泊

手早く車内にローコットを展開してゴロリスタイル。
アマプラで「機動戦士ガンダム ククルスドアンの島」を鑑賞。 キャンプおともにアマプラは良い。

車載冷蔵庫を降ろしたので車内は広々と使えます。 この日は気温20度超えだったので、寝袋、電気毛布不要で毛布で就寝。
キャンプで車中泊

パリピキャンパーかと思われた団体さんでしたが、22時には静かになりました。
こういうキャンパーさんばっかりだったら良いんですけどね~ ソロキャンプだと音が無いので余計に気になるんですよね。

スポンサーリンク

キャンプの朝食

メスティンで牡蠣飯を炊く

昨夜は急遽、白飯+牛タン+牛カルビだったので、メイン予定の牡蠣は朝食になりました。
いつもはメスティン1.5合を使うのですが、家に忘れてきた・・・・
ってことで、1合炊きのメスティンを使用。
ダイソーメスティンで牡蠣飯

シェラカップにオリーブオイルを塗り、余熱を使って目玉焼きを同時に調理します。
ダイソーメスティンで炊飯

シェラカップで目玉焼き

余熱で調理したのですが、少し焼き過ぎたようです。 もう少し半熟気味が良かったか。
シェラカップで目玉焼き

メスティン+牡蠣飯が完成

1.5合と違って具材が縦方に増えるので、火の通りがイマイチでした。
やっぱり、炊き込みご飯は1.5合から2.0合のメスティンの方が相性が良いようです。
メスティンでカキ飯を炊く

結果的には味も香りも抜群でした。 今年初の牡蠣飯はオコゲも美味かったです。
メスティンで炊いた牡蠣飯

今回のキャンプまとめ

メスティンで牡蠣飯を炊いていると、中華ストーブから火の手が・・・・
中華ストーブから火の手

燃料が少ないとタンク内の内圧が上がって灯油が気化しやすくなるようです。
小さな炎ですが絶対に息を吹きかけてはいけません!

【爆発?】激安!中華ストーブ1339円をキャンプの暖房に使ってみた

息を吹きかけると酸素量が急増して「ボンッ!」って爆発することがありますw つーか過去にやらかしたw

手で軽く仰ぐと炎は消えます。

気をつけて使えば、無骨なキャンプギア?

コメント

タイトルとURLをコピーしました