【キャンプ】ホンビノス貝は美味いのか?メスティンで酒蒸しにしてみた

メスティンでホンビノス貝の酒蒸しキャンプ

2022年47泊目のキャンプ
ゆるキャンプシリーズの80回目。

気温19度と前回のキャンプによりは暖かかった感じです。
キャンパーは2組。 雨はぱらつく程度でしたが、風が強かったです。

お手伝いのご褒美に雪中梅を頂いたので、キャンプに持ちこんでみました。
キャンプで日本酒

スポンサーリンク

今夜のキャンプ飯

キャンプに寿司が定番化

出発が19時過ぎだったので、キャンプ飯は簡単に済ませます。
今夜のお酒は新潟県上越市の丸山酒造場さんの「雪中梅」です。
キャンプで寿司

キャンプ場でお寿司と常温酒は相性が良いですね。

ホンビノス貝の酒蒸し

前回は焼いてみたホンビノス貝ですが、今回は酒蒸しにしてみました。

【仕事帰りキャンプ】牛肩ロース肉と白飯を喰らうキャンプ【13張目】

メスティンに入りきらないかと思いましたが、ダイソーメスティン1.5合にギリギリ入りました。
メスティンとホンビノス貝

出汁も取りたかったので、お酒を少し多めに入れます。
中華ストーブで20分ほどかけて蒸し上げました。 この出汁は美味い・・・ ホンビノス貝の網焼きも良かったですが、酒蒸しも良いですね。
メスティンでホンビノス貝の酒蒸し

食べ応えのあるアサリって感じでしょうか。

この大きさで身はわずかですが、出汁はかなり出ます。2つで250円。

キャンプにポテトサラダ

日本酒にポテトサラダって意外と合うんですよね。 近所の居酒屋さんのポテトサラダと日本酒の組み合わせがお気に入り。
キャンプとポテトサラダ

食後のシフォンケーキ

美味しそうなシフォンケーキがあったので買ってみました。 ドライフルーツと少量の生クリームが良い感じです。 量的にも丁度いい。
キャンプとシフォンケーキ

スポンサーリンク

キャンプ場の朝食

昨夜のホンビノス貝の出汁に少量の醤油を加えてワンタンスープにしてみました。
メスティンでワンタンスープ

とにかく貝の出汁が強いです。 醤油の量をもっと減らしても良かったですね。
出汁を取るための貝ないのか?ってくらい貝の旨味が出ています。
メスティンでワンタンスープ

スパイスチキンを再加温

メスティンの蓋でスパイスチキンを暖めます。 メスティンの蓋も便利ですね。
火力で歪むかと思いましたが、問題ありませんでした。
キャンプでファミチキ

取っ手が付いていたら便利そうですね。

スポンサーリンク

今夜も車中泊

今夜も車内にローコットを展開します。 昨夜に引き続き、電気毛布を使ってみました。
出力を上げて使いたかったのですが、暑すぎました。

今回のキャンプまとめ

朝食後にマッタリしていると、キャーキャーと鳴き声が。。。。
辺りを確認するとニホンザルの群れが・・・・
30頭ほど確認できました。 いずれの個体も丸まると太っていて栄養状態は良いようです。
キャンプで出るゴミの管理は重要ですね。 確実に車内補完するようにしたいと思います。
キャンプ場でニホンザル

人に慣れている群れなのか、人影があっても全く気にせず行動していました。
隣のキャンパーが帰った跡を確認しているようで、残り物や地面に落ちた食べ物などを探しているかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました