【ソロキャンプ】スキレットで作る真鱈(マダラ)の肝と吟醸酒「極上吉乃川」 

マダラの肝は美味いキャンプ

2023年4回目のキャンプ
ゆるキャンプシリーズの94回目です。 日本酒シリーズの2回目。

家族の帰宅時間が遅く、出発したのが午後7時半過ぎに・・・
まあ、こういうこともあるさ。

さらに、キャンプ地は積雪で車の乗り入れが大変でした。 四駆モードで強引に突破!!
普通の車だと絶対に無理です。 → 誰もいないw

スポンサーリンク

今夜のキャンプ飯

キャンプでヒラメの刺身

いつもの魚屋さんからのおすすめ品です。
真鯛かと思ったらヒラメだそうです。 その場で捌捌くので、鮮度は抜群です。
食感がイイ!
キャンプとヒラメの刺身

スキレットで鱈(タラ)とムール貝鍋

昨晩から今夜キャンプ飯は鍋と決めていました。 こちらも魚屋さんのおススメ品です。
鍋の具材を言ったら真鱈となりました。
何とこの真鱈は驚愕の100円!!!! ムール貝も100円!!!
ソロキャンプでスキレットと鱈鍋

キムチ鍋にしてみました。 味の素の鍋キューブに食べきりキムチを追加。
旬の白菜と長ネギです。
キャンプで鱈の肝

created by Rinker
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
¥786(2023/09/16 19:29:36時点 Amazon調べ-詳細)

キャンプで真鱈の肝鍋

真鱈の肝のみで行きます! お酒は新潟県長岡市の(株)吉野川の「極上吉野川 吟醸」です。
雪で冷やしておいたので、フルーティー感が増したような気がします。
真鱈の肝のコッテリとした味にキリッとした日本酒が良く合います。
マダラの肝は美味い

調理前はグロテスクでどうなるのかと心配しましたが、食べてみるとコッテリシットリ。
白子やハラコはスーパーでも扱っていますが、肝は見たことが無いです。 魚屋さんならではですね。
キャンプで鱈の肝2

ニシガイの刺身

ニシガイも刺身にしてもらいました。安定の美味。
アワビに似た食感と味です。 日本酒にも良く合います。
この魚屋さんでは注文すると、殻をハンマーで割ってから造ってくれます。
ソロキャンプでニシガイの刺身

夜更けのシュークリーム

キャンプ飯の締めは夜更けのシュークリームとコーラです。
キャンプ場でアマゾンプライム映画鑑賞。
キャンプで深夜のシュークリーム

スポンサーリンク

今夜のキャンプも車中泊

自作ストーブファンが暖房効果を高めてくれてます。
この日はストーブファンのモーターを260モーターに変更して初稼働です。
やはりモーターサイズを上げるとトルクが増しますね。
【電源不要】キャンプで流行りのストーブファンを300円で自作してみた
自作ストーブファンを動かす

車内温度18.9度、外気温3.1度とストーブファンの効果が出ています。
雪の中で冬キャンプ

車内にローコットを展開して寝袋+電気毛布。
電力は自作ポータブル電源です。 朝までポカポカ。 寝坊しました。

【自作/DIY】1280wh!リン酸鉄で大容量のポータブルバッテリーまとめ

ローコットで車中泊

アマゾンプライムで「天外者」を鑑賞。初めて五代友厚という人物を知りました。
三浦春馬さんの演技も良かったです。

スポンサーリンク

キャンプ場の朝食

メスティン炊き立てご飯+納豆+みそ汁

朝のキャンプ飯は、夜に仕込んでおいたメスティン炊飯です。 炊き立てご飯は美味い。
メスティン炊飯と納豆

みそ汁はシェラカップでお湯を沸かしてそのまま味噌を投入です。
この方法だとお湯が余ったりしません。
シェラカップで1人前みそ汁

小ネギが余ったので、焼き鳥の缶詰に投入してみました。
中華ストーブと焼き鳥の缶詰

小ネギを乗せて中華ストーブに乗せるだけですが、意外と美味しかったです。
ハイボールなんかが合いそうですね。
キャンプで焼き鶏の缶詰

今回のキャンプまとめ

自作ポータブルバッテリーのソーラー充電も問題なくできました。キャンプで使った分の電力を補充します。
自作ポータブル電源とソーラー充電

100wのソーラーパネルと曇り空で約13wから18wでの充電なら十分です。 晴天(冬場)なら40wくらいはいけそうですね。
自作ポータブル電源をソーラー充電

今回のキャンプも魚屋さんのおススメ品が優勝でした。
「オマケに真鱈の頭」と言われましたが丁重にお断りさせていただきました。
体調1m以上ある真鱈の頭なんて調理出来ないですwww
ありがとうございました!

関連記事

【自作/DIY】1280wh!リン酸鉄で大容量のポータブルバッテリーまとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました