【雪キャンプ】ダイソーメスティンでキャンプ定番の豚汁と煮込みうどん

車中泊と電気毛布キャンプ

2023年68回目のキャンプ(58泊目)
ゆるきゃんぷシリーズの第137回目

2023年最後のキャンプは12月30日。 この日は気温11度と冬という感じではないです。
心配された積雪ですが、山でも20cmほどでした。ただし、途中はそれなりに雪があり、四駆じゃないとちょっと厳しいかな。

スポンサーリンク

今夜のキャンプ飯

キャンプで寒ブリの刺身

正月用の魚を仕入れにいつもの魚屋さんへGo。
ちょうどブリをさばいていたので購入決定。 脂が乗っていてウマス。

白エビ

見慣れない食材を発見。 白エビとのこと。このお店では久しぶりに目にしました。
ワサビ醤油で食べられるそうなので、試しに購入。300円
キャンプで白エビ

サクサクした歯ごたえとエビの香りが強いですね。 ポン酢の方が合うような気がします。

ダイソーメスティンでキャンプ定番の豚汁

外は雪ですが、気温11度なのでリヤハッチを展開して野営。
中華ストーブで余熱を使った2階建て調理です。
上が豚汁、下がバイ貝酒蒸し。
中華ストーブで余熱調理

豚汁はインスタントみそ汁を使います。
出汁入りなので簡単。 1.5合のメスティンだと1個半がちょうどいい量ですね。
メスティンで豚汁

バイ貝の酒蒸しの調理が終わったら、本格的に煮込みます。
そして、豚汁の完成。 具材はジャガイモ、ニンジン、豚肉。ネギ忘れたw
メスティンで豚汁

ダイソーメスティンでうどん

豚汁の残った出汁にうどんを投入。
煮込みうどんの完成。
メスティンでうどん

スポンサーリンク

今夜の車中泊

ハイランダーのインフレーターマット8cmを使用。
やっぱり、コットよりインフレーターマットの方が温かいですね。
電気毛布の出力をMAXにしたら、熱すぎて夜中に起床w
車中泊と電気毛布

フローリングとウレタンマットで下からの冷気を遮断している効果ですかね。

【車中泊】軽バンの荷室をフローリグにしてみたら超快適になった

スポンサーリンク

朝のキャンプ飯

ホットサンドメーカーで目玉焼き

ホットサンドメーカーで目玉焼き。
初めに蓋になる方を加熱しておくと、両面から熱が加わって上手く焼けます。
ホットサンドメーカーで目玉焼き

メスティン1合でバイ貝酒蒸し

魚屋さんおススメのバイ貝。
昨夜に仕込んでおいたバイ貝酒蒸し。 バイ貝と日本酒、最後に醤油を少々でOK。簡単で失敗がないです。
雪の中で冷やしておきました。 やっぱりバイ貝の酒蒸しは熱がとれた方が美味い。
ダイソーメスティンでバイ貝酒蒸し

ホットサンドメーカーで焼きおにぎり

最近ハマったホットサンドメーカーでの焼きおにぎり。
海苔がパリパリになってウマス。
ホットサンドメーカーで焼きおにぎり

キャンプの締めはコーヒー

インスタントコーヒーですが、雪山で飲むコーヒーは格別ですね。
ミックスナッツを摘まみながら、アマプラで葬送のフリーレンを視聴です。
キャンプとコーヒー

今回のキャンプまとめ

朝の気温は7度と山にしては暖かいほうですね。 夜は4度に下がってました。
夜は月明りがキレイで、漆黒のキャンプ地がライトがいらないほどの明るさでした。
積雪地でのキャンプ

んじゃ!

関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました