【積雪40cm】雪中キャンプの車中泊はホットサンドメーカーで完結

ホットサンドメーカーで目玉焼きキャンプ

2023年64回目のキャンプ(56泊目)
仕事帰りキャンプ晩酌シリーズ90回目、日本酒シリーズ第18弾

この日は今シーズン最高の積雪量でした。 平場でも40cmほどの積雪です。
家族の冷たい視線をよそにキャンプ地に向かいます。
この時点で外気温は3度。 体感的にはもっと低いです。
今シーズン1番の積雪量

スポンサーリンク

今夜のキャンプ飯

キャンプでカツオの刺身

赤赤としたカツオが美味しそうだったので購入。
198円とリーズナブル。 薬味にガーリックをスライスして添えました。

お酒は中華ストーブで熱燗仕様です。 この日の日本酒は佐渡島の日本酒「北雪」です。
ダイソーメスティンにお湯を沸かして、熱々の日本酒をすすります。

ホットサンドメーカーで牛タン焼き

ホットサンドメーカーで焼くと脂が飛び散らないので、車内調理には最適かと思います。
ホットサンドメーカーで牛タン塩焼き

車内で火器を使う場合は、一酸化炭素が発生するため換気のため窓を空けておくことが大切です。
また、一酸化炭素チェッカーも必須アイテムです。

無色、無臭で油断!冬のキャンプは一酸化炭素中毒に要注意!

ホットサンドメーカーで豚タン焼き

豚ハツ。久しぶりに選んでみました。
この食感が好き
ホットサンドメーカーで豚タン焼肉

ウインナーも焼きます

いただきもののウインナー。マスタードをつけていただきました。
ホットサンドメーカーでウインナー焼き

ホットサンドメーカーで焼きおにぎり

本当にホットサンドメーカーは便利ですね。
冷たくなったおにぎりをホットサンドメーカーで温めます。
ホットサンドメーカーで焼きおにぎり

海苔がパリパリなるのが良いですね。
ちなみに具は昆布です。
ホットサンドメーカーで焼きおにぎり

食後のデザートにエクレア

熱燗用に使ったお湯も無駄にしません。 衛生的にどうなのか?
とうのは考えませんw 煮沸されるんで大丈夫でしょう(笑)
キャンプのデザートはコーヒーとエクレア

スポンサーリンク

今夜も車中泊

自作の電気毛布コントローラーで熱量調整です。 この日はとにかく寒かったので、マックスパワーでいきます。
改造電気毛布でポカポカ就寝

冬用シェラフに電気毛布を仕込んでポカポカ。 朝まで熟睡でした。
12V仕様の電気毛布なので、100vの電気毛布より変圧による電力ロスもありません。小型のポータブルバッテリーでも対応できます。

前回はローコットで就寝でしたが、今回はハイランダーのインフレーターマットを使用。
どちらが有利か試していますが、この日はインフレーターマットに軍配ですね。
背面の断熱がしっかりしていれば、保温効果が上がるのかな? 次回も実験してみます。

スポンサーリンク

キャンプの朝食

ホットサンドメーカーで目玉焼きからホットサンド

ホットサンドメーカーで目玉焼き。
昨夜、食べきれなかったウインナーもついでに焼きます。
ホットサンドメーカーで目玉焼き

バターパンを半分に開いて、目玉焼きにかぶせてサンド。
車に転がっていた、ピーマンも添えてみましたw
バターパンでホットサンド

再度、サンドし両面を焼いたら完成です。
ホットサンドメーカーでバターパンを焼く

今回のキャンプまとめ

この日はキャンプはとにかく積雪が凄かった。

さすがに山は除雪がされておらず、登坂を断念。 登れたとしても帰れなくなる可能性もあるので注意です。

夜半には、気温が2度まで下がったようです。 氷点下にならなかっただけマシなのか?
しかし、車内は小型ストーブと自作ストーブファンで17度位まで上がってました。

【電源不要】キャンプで流行りのストーブファンを300円で自作してみた

んじゃ!

created by Rinker
Hilander(ハイランダー)
¥8,700(2024/01/01 06:21:36時点 Amazon調べ-詳細)

コメント

タイトルとURLをコピーしました