【完ソロキャンプ】ダイソーメスティンでアヒージョ!そして切餅雑煮!

マイタケとアヒージョキャンプ

2023年57回目のキャンプ(49泊)
ゆるきゃんぷシリーズの第133回目

今回のキャンプは今シーズン一番の冷え込み。 外はアラレもようでした。
魚屋さん行ったら美味しそうな刺身を発見。。。。

気温10度ですが、急遽キャンプへGoです。

スポンサーリンク

今夜のキャンプ飯

ブリの刺身

魚屋さんが目の前で捌いていました。 5kgほどのブリ(わらさ)です。
おっちゃんのおススメ品だけあって、脂が乗っていてウマス!!
500円
キャンプでブリの刺身

ヤリイカの刺身

この日はヤリイカが安い! 1杯200円。 2杯買ってしまいました。
魚屋さんで買うと、イカの肝やエンペラ、ゲソも付いてきます。 かなりお得ですね。 ちなみに、技術料は無料です。
ヤリイカの刺身と胆醤油

肝もあるので、胆醤油とワサビでいただきます。 イカは胆醤油が美味い。
魚屋さんならではの食べ方ですね。

やっぱり、刺身には日本酒が合いますね。 新潟県新発田市の菊水酒造株式会社さんの「五郎八」です。 濁り酒で米麹感が強いです。アルコール度数も高いので飲み過ぎ注意のお酒です。

ダイソーメスティンでアヒージョ

久しぶりにアヒージョにしてみました。
具材は、長ネギ、マイタケ、バナメイエビ、ムール貝です。
オリーブオイルにガーリックと岩塩、黒コショウで味付けとシンプル。
メスティンでアヒージョ

ベーコンパンも一緒に焼いてみました。
キャンプとベーコンパン

ベーコンパンとアヒージョ。 少し硬いパンですが、オリーブオイルに浸して食べると丁度いい硬さになりました。
マイタケとアヒージョ

キャンプデザートはシャインマスカット

好物のシャインマスカット。今回の食材で一番高いかも。
もうそろそろ終わりかと思ったのでついつい購入。
キャンプでシャインマスカット

安定の甘さと歯ざわり。 また来シーズンですね。

スポンサーリンク

キャンプの朝食

キャンプ地での手作り塩辛

ヤリイカの肝とゲソ、エンペラで塩辛を作ってみました。
肝は塩を刷り込んで、キッチンペーパーに包んで2時間ほど車載冷蔵庫に寝かしています。
水分が抜けたらゲソとエンペラを混ぜて再び冷蔵庫で保管です。
シェラカップと手作り塩辛

味が薄かったので、醤油を追加。 丁度いい塩加減になりました。
日本酒が欲しかった。。。

ダイソーの鋳物鉄板で切餅を焼く

ダイソーの鋳物鉄板で切餅を焼いてみます。
熱が逃げないようにメスティンをかぶせておきました。
温度上昇が全然違います。
ダイソー鉄板で切餅を焼く

切餅は保存もできるので便利な食材ですね。
キレイに焼けました。
ダイソー鉄板と切餅

とろけるチーズを乗せて熱を加えて完成です。
キャンプで切餅とチーズ

切餅とチーズも意外と合いますね。 チーズの塩分だけで、醤油や塩は不要でした。

アヒージョに切餅を入れたアヒージョ雑煮

昨夜のアヒージョに余っていた具材を入れて一煮立。切餅とアヒージョ

ダイソー鉄板で焼いた切餅をイン!
そして、仕上げのとろけるチーズ。
アヒージョに切餅を入れる

これも意外と合いますね。 アヒージョの脂っこさが餅で消される感じです。
ワインなどにも合うと思います。

スポンサーリンク

今回のキャンプまとめ

今回のキャンプは、アラレから雨、風と厳しいキャンプとなりました。
流石にキャンプ地は誰も居ませんでした。

朝の気温は13度。 夜に比べれば少し気温が上がってましたね。
寝床は、寝袋、毛布、電気毛布とコットで朝まで爆睡です。
車中泊レイアウト

今回のキャンプも1500円程度で楽しめました。 リーズナブルな遊びですね~

んじゃ!

created by Rinker
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
¥2,480(2023/12/02 23:17:25時点 Amazon調べ-詳細)

コメント

タイトルとURLをコピーしました