【暴風雪キャンプ】車中で中華ストーブを使ってあったかキャンプ飯!

ホットサンドメーカーでフライドチキンを焼くキャンプ

2023年63回目のキャンプ(55泊目)
ゆるきゃんぷシリーズの第135回目、日本酒シリーズ第17弾

午後8時にキャンプ地に到着。
前回のキャンプとはうって変わって「寒い」午後8時の外気温が7度。
強風と冷たい雨が降っています。
さすがにリヤハッチを開放しての野営は厳しいので、車中キャンプです。
車内で中華ストーブを使う

スポンサーリンク

今夜のキャンプ飯

フライドチキンと鋳物鉄板

結果的にイマイチでした。 当たり前といば当たり前ですが。。。
フライドチキンが冷たかったので、鉄板で温めようかと・・・
ダイソー鉄板とフライドチキン

鉄板だと熱が逃げすぎてしまうようです。 蓋をして何とか温まりました。

キャンプでイナダの刺身

キャンプでイナダ名の刺身。 398円。
ブリに比べて脂も少なくサッパリとした味わいです。
キャンプでイナダの刺身

ホットサンドメーカーで餃子を焼く

万能調理器具のホットサンドメーカーで餃子を焼きます。
この餃子10個で77円。 値段は安いですが、美味しい。新潟のスーパー「原信」
通称「原信餃子」です。
ホットサンドメーカーで餃子を焼く

ひっくり返さなくてもキレイに焼けて、皮もパリパリに仕上がります。

ホットサンドメーカーでおにぎりを焼く

ホットサンドメーカーを洗わずに、そのままおにぎりを焼いてみました。
温めと同時に海苔がパリパリになるので、美味しさが増します。
ホットサンドメーカーで焼きおにぎり

焼きおにぎりの完成。
ホットサンドメーカーで焼けた焼きおにぎり

キャンプのデザートはシュークリーム

新潟県の地元スーパー原信にあるアクシアルの「とろけるクッキーシュー
美味しいけど、もうお腹いっぱい。
デザートにクッキーシュークリーム

スポンサーリンク

今夜も車中泊キャンプ

車内で火器を使うときは必ず窓を空けることですね。 そして、一酸化炭素警報機の設置。 使用前に電池交換とテスト稼働を確認しています。

無色、無臭で油断!冬のキャンプは一酸化炭素中毒に要注意!

車中泊と一酸化炭素チェッカー

スポンサーリンク

朝のキャンプ飯

ホットサンドメーカーでフライドチキンを焼く

昨夜、餃子で使ったホットサンドメーカーでフライドチキンを焼きます。
確実ですね。やはり優秀なクッカー。
ホットサンドメーカーでフライドチキンを焼く

狙いどおりに外側の衣がサクサク、中シットリ、油は長ネギへという完璧な仕様でした。

うす揚げと長ネギ

今年のキャンプのテーマの一つで「食材を残さない」を実践。
うす揚げの食べ方がイマイチよくわからないので、とりあえず醤油で煮てみる。
試しに焼いてみましたが、ボソボソして・・・・ 何とか食べきりましたw
うす揚げと刻みネギ

出汁はそのままうどんに使います。

ダイソーメスティンできつねうどん

ダイソーメスティン1.5合を使ってきつねうどんを作ってみました。
うどんは安定した美味さですね。 粉末の出汁醤油が好きです。ダイソーメスティンでキツネうどん

先に入れたお揚げもふっくらとした仕上がり。 やはり先に入れる方が良いようです。
メスティンでうどん

雪が降るキャンプ地の朝にあったかうどんは良いですね~

今回のキャンプまとめ

今シーズン一番寒かったキャンプとなりました。
夜間は暴風雨で車が揺れるほどでした。 そして朝方にはアラレから初雪。
これじゃ寒いわけです。 ちなみに他のキャンパーはゼロ。
自作のストーブファンの初稼働。 元気に回ってくれました。 やはりストーブファンがあると暖かさが広がりますね。
今シーズン初の自作ストーブファンを稼働

んじゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました