【鍋キャンプ】冬のキャンプ地で鱈鍋と煮込みラーメンで温まる

キャンプ

2023年65回目のキャンプ(57泊目)
ゆるきゃんぷシリーズの第136回目、日本酒シリーズ第19弾

この日も降雪。 しかし、前回に比べればまだマシです。
とは言っても気温5度と寒い。

スポンサーリンク

今夜のキャンプ飯

ホタテの刺身

福島原発の処理水放出でホタテの漁業被害があるとか?ないとか?
今回は青森県産のホタテです。 ホタテが売れずに安い? いやそれなりの値段でしたよ。 甘みがあってウマス。
キャンプでホタテの貝柱

中華ストーブとキャンプで鱈鍋

外気温は前回より高く4度。
やっぱり冬は鍋ですね。 ぶり鍋にする予定でしたが、鱈鍋セットが248円!
白子バージョンとハラコバージョンがあったのですが、白子をセレクト。

この日の日本酒は、新潟県の朝日酒造株式会社の朝日山。
この日本酒は春夏秋冬美味しくいただける日本酒です。熱燗、ぬる燗、常温、冷やしなどどんな場面でも安定した味わい。
キャンプ鱈鍋と日本酒の朝日山

価格も安く、おススメの日本酒です。
ちなみにこの日は寒かったのですが、常温でいただきました。

鱈の出汁で煮込みラーメン

鱈の出汁が最高!!!! そしてラーメンをイン! 今回は太麺にしてみました。
ラーメンと鍋のコラボは太麺が良いみたいですね。
鱈の出汁がウマス。
鱈鍋の出汁でラーメン

鹿児島県産のみかん

お土産でいただきました。
酸味があってウマス。 ごちそうさまでした。
キャンプで鹿児島県産ミカン

スポンサーリンク

キャンプの車中泊

今回の寝床もハイランダーのインフレーターマットを使用。
ローコットとインフレーターマットの優位性を検証。
車中泊と電気毛布

やはり、寒いときはインフレたーマットに軍配が上がるようです。
床面にウレタンマットを敷いてその上にインフレーターマットを展開しています。
背面に空間が無いことで、冷気の通り道が無くなるようです。 次回もこの仕様で展開したいと思います。

電気毛布の効果で朝までポカポカ。 午前7時まで爆睡でした。

スポンサーリンク

キャンプの朝食

キャンプで冷奴

キャンプで冷奴

焼きとりの缶詰をグツグツ

焼きとりの缶詰を中華ストーブで温めていただきます。
蓋を開けて中華ストーブにオン。 グツグツとなったら完成です。
刻んだ長ネギを添えていただきます。 安定の美味さ。
キャンプで食べる焼きとりの缶詰

メスティンで炊飯

中華ストーブとメスティンで炊飯です。
余熱で永谷園のお吸い物。 メスティンが沸騰してから乗せるタイミングだと丁度いいような気がします。 上記により蓋が持ち上がるのを抑える効果もあり。
中華ストーブと二階建て炊飯

いただきものの生卵。 このタマゴはサイコウデス!!! 卵の黄身が全く違う。
超濃厚!!!
ダイソーメスティンでタマゴかけご飯

今回も失敗なく炊飯できました。 水適当、米適当炊飯のやり方は次のリンクをどうぞ~

【コツは音】水と米の量は適当で失敗無し!メスティンでご飯を上手に炊く方法

今回のキャンプまとめ

前回のキャンプに比べて気温は高かったとはいえ、最低気温は3度。 風が無かった分の差ですかね。

キャンプ地は他のキャンパー皆無です。

車内で火器を使う場合は、窓を空けておくのと一酸化炭素警報機が必要です。

無色、無臭で油断!冬のキャンプは一酸化炭素中毒に要注意!

んじゃ!

created by Rinker
Hilander(ハイランダー)
¥7,700(2024/01/04 09:51:57時点 Amazon調べ-詳細)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました