【雨キャンプ】極厚鋳物鉄板で極厚豚ロースを焼く、そして雨水でラーメン!

ダイソー鉄板と極厚豚ロースキャンプ

2023年62回目のキャンプ(54泊目)
仕事帰りキャンプ晩酌シリーズ89回目、日本酒シリーズ第16弾

この日も仕事帰りのキャンプです。 到着時のキャンパーはゼロ。
流石に寒くなってくると、キャンパーも減ってきますね。

スポンサーリンク

今夜のキャンプ飯

岩手県産の生牡蠣

最近のキャンプでは兵庫県産の生牡蠣が多かったので、今回は岩手県産の生牡蠣です。
値段は一緒の398円。兵庫県産の物に比べて少し小ぶりですが、数十グラム多く入ってました。
キャンプで岩手産生牡蠣

ポン酢でいただきます。 半分食べたらタバスコを加えて味変。
お酒はサントリーの白泡。 スパークリングワインでした。アルコール度数9度と少し高めですが、スパークリングなので飲みやすいです。
岩手産の牡蠣とポン酢

ダイソー鉄板で豚ロース焼肉

ダイソーの鋳物鉄板で豚ロース焼肉です。
青唐辛子をかじりながらウマス。 唐辛子激辛wダイソー鉄板と豚ロース

日本酒シリーズ第16弾は、新潟県長岡市の吉野川株式会社の「越後吟醸」です。
今回は常温でいただきました。 スッキリとした飲み口で、かなり飲みやすい日本酒です。
キャンプで吉野川吟醸酒

牡蠣、焼肉にも合います。

ダイソー鉄板でキャンプ定番の牛カルビ焼肉

カルビが安かったので購入。 ここでも青唐辛子。
脂が強いので口直しに長ネギも一緒に焼いてみました。
ダイソー鉄板と牛カルビ

やっぱりキャンプの定番はカレーか焼肉ですね。

キャンプの炭水化物は納豆巻き

時間が無かったので、炊飯は断念。 値引きシールの納豆巻き128円。

キャンプで納豆巻

スポンサーリンク

今夜も車中泊

今回もローコットを使用。 インフレーターマットと交互に使っていましたが、実験の結果、コットの方が展開、収納時間が若干短いことが分かりました。
車中泊レイアアウトの電気毛布

寝心地はコット、インフレーターマットともに遜色ありません。
もう少し気温が下がったら再度比較してみます。

ミックスナッツとコーヒーでアマゾンプライムを鑑賞。
キャンプデザートはナッツ

電気毛布と寝袋で朝までグッスリでした。

スポンサーリンク

朝のキャンプ飯

朝はカルビ焼肉から始まる

キャンプの朝食に朝ラーメンを用意していたのですが、水が足りないことに気が付く・・・・ このキャンプ地は水が無い。
雨水で水を確保

ということで、夜の雨水を使用。 就寝前に鍋と皿を外に置いておきました。
地べただとゴミが入りやすいので、浮かせて置きました。
そんで無事に水確保。
キャンプの朝食は朝から焼肉

昨夜の残り物の牛カルビです。 脂が強くて半分しか食べられなかったものです。
長ネギ多めで余分な脂を吸ってもらいました。
キャンプで朝からカルビ焼肉

極厚豚ロースを鉄板で焼く

早朝、友人からの差し入れです。
極厚の豚ロース。 某有名豚らしいのですが、見た目が牛ロースに見えます。
ダイソー鉄板と極厚豚ロース

こんなに厚くても、ものすごく柔らかい。 ナイフを入れるとス―――ッと切れる感覚です。 脂も甘い感じです。
ダイソー鉄板と極厚豚ロース

味は豚肉。 確かに豚肉。 ごちそうださまでした。

ダイソーメスティンで朝ラーメン

無事に水も確保できたので、豚骨ラーメンを頂きます。
雨水で作った豚骨ラーメン(笑)
キャンプで豚骨ラーメン

今回のキャンプまとめ

気温17度と暖かい日でした。 夜は強い雨になりましたが、おかげで水道水の忘れ物をカバーできました(笑)

午後9時過ぎにキャンパー来場。 午前6時に撤収。 何とハードなキャンパーさん!
朝は別なキャンパーさんが来場。ユーチューバーらしき人で撮影していました。
ソロキャンプでしゃべり声が聞こえるのでチョッと不気味。
そのうち動画を探してみよう。

んじゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました