【冬キャンプ】ケトルクッカーで鯛鍋と柚子入りの日本酒熱燗が最高!

シェラカップと柚子酒キャンプ

2023年61回目のキャンプ(53泊目)
仕事帰りキャンプ晩酌シリーズ88回目、日本酒シリーズ第15弾

スポンサーリンク

今夜のキャンプ飯

兵庫県産の生牡蠣でキャンパーイ

今回も兵庫県産の生牡蠣です。 ポン酢でいただきます。
味に飽きたら、タバスコを加えるとピリ辛でこれまた美味しいです。
キャンプで生牡蠣

398円とリーズナブルな価格。

ケトルクッカーで鯛鍋

本当はブリのアラが欲しかったのですが、隣に陳列されていた「真鯛のアラ」が99円・・・・
負けました。
キャンプで鯛鍋

ウロコを落として、軽く洗ってからケトルクッカーにイン。
キャプテンスタッグのケトルクッカーは便利ですね。 900mmlと1.3Lバージョンがあるのですが、大きい方が使い勝手が良いです。
ケトルクッカーで鯛鍋

シェラカップはプラスチック製です。 手持ちのステンレス製だと保温能力が低くすぐに冷めてしまいます。
アルミやチタンだとどうなんだろう・・・
シェラカップと鯛鍋

鍋物の時はプラスチック製の方が良いですね。

キャンプで日本酒と寿司

この日は株価がムフフだったので、寿司にしてみました。
真野鶴と寿司

日本酒は新潟県佐渡市の尾畑酒造株式会社の「真野鶴」でした。
キャンプで日本酒の真野鶴

杜氏さんには申し訳ないのですが、熱燗にして柚子の皮を入れてみました。
飲むときの柚子の香りがたまりません。 日本酒がスッキリした飲み口に変化します。
シェラカップと柚子酒

キャンプのデザートはナタデココ

頭の中は「タピオカ」だったのですが、食べるときに違いに気づくw
それなりに美味しかったですね。
キャンプとナタデココ

スポンサーリンク

今夜も車中泊

この日の車中泊も冬用の寝袋、毛布、電気毛布で朝までポカポカでした。
今夜の車中泊

自作ポータブル電源と改造した電気毛布で、余裕の電力量です。
寝袋内の電気毛布は12vで十分。 コントローラーをセットして15~20w程度で運用しています。 40wまで出力できますが、寝袋内が熱くて眠れません。

スポンサーリンク

朝のキャンプ飯

鯛鍋の出汁で雑煮

キャンプ地での朝食は「雑煮」にしてみました。 前夜の鯛鍋の出汁が美味しかったので、そのまま切餅と長ネギを入れてみました。
出汁と絡んだ切餅がウマス
鯛鍋の出汁で雑煮

今回のキャンプまとめ

今回のキャンプは日中の天気も良かったので、過ごしやすかったです。
気温14度と少し寒いくらいですかね。

それにしても、柚子酒は美味かったです。 これはハマる。

んじゃ!

created by Rinker
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
¥2,455(2023/12/22 17:52:57時点 Amazon調べ-詳細)

コメント

タイトルとURLをコピーしました