【キャンプ】鯖の缶詰とメスティンでサバの炊き込みご飯そしてビーフシチュー

サバ飯とメスティンキャンプ

2023年60回目のキャンプ(52泊目)
仕事帰りキャンプ晩酌シリーズ87回目、日本酒シリーズ第14弾

ネットで見かけたビーフシチューがあまりにも美味しそうだったので、初のビーフシチュー。
カレーが作れるようになると、シチューもできる!
キャンプでビーフシチュー

スポンサーリンク

今夜のキャンプ飯

キャンプでマグロのタタキ

キャンプでカツオの刺身

キャンプでビーフシチュー

調理が適当なので、水の量も適当。 ルーを2片入れてみましたが、舌がおかしいのか4片に・・・ そんで量が多くなるwww
シェラカップとビーフシチュー

ジャガイモを入れるのを忘れたのは内緒です。

お酒は日本酒。 新潟県佐渡市の「北雪」 日中天気が良ければ佐渡島が見える場所なのでロマンを感じますね。 今年のキャンプで14種類目の日本酒です。
キャンプで北雪(日本酒)

キャンプのデザートはたい焼き

今回のデザートはモンテールの「ふわもちたい焼き栗きんとん
たい焼きというより、鯛の形をしたワッフルですね。
栗のクリームが美味しかったです。
キャンプでふわふわたい焼き

スポンサーリンク

今夜の車中泊レイアウト

意外とシンプルなレイアウトです。机の下にはコンテナボックス。
荷物を運ぶ場合は、机とコンテナボックスを下せばOKです。
車中泊レイアウト

中華ストーブ+ヒーターアタッチメント+リフレクター
意外と温かいです。 リフレクター効果は実感できます。そろそろストーブファンを準備しようかな。

【電源不要】キャンプで流行りのストーブファンを300円で自作してみた
中華ストーブとリフレクター

今回はインフレーターマットを使用しました。
やはりコットに比べると背面からの冷気が遮断されているのか?
寝心地はどちらも良いです。
車中泊と寝床の仕様

電源は自作のポータブルで余裕の運用です。

【自作ポタ電】LiFePOリン酸鉄で大容量のポータブルバッテリーを作ってみた!まとめ

冬用の寝袋内に毛布と電気毛布で完璧。 今夜もローモードで20ワット運用です。
マックス45ワットだと暑すぎます。

スポンサーリンク

朝のキャプ飯

熱々鯖缶

残った鯖缶に麺つゆを少々。 そのままストーブに掛けて、グツグツと煮だったら完成です。
鯖缶と中華ストーブ

二階建て調理で目玉焼き

鯖缶を摘まみつつ、鯖缶ご飯を炊きます。
余熱がもったいないので、シェラカップに油を敷いて加熱。
温まったら卵をイン。
炊飯の余熱で目玉焼きを作る

ご飯の沸騰が終わる頃には丁度いい硬さの目玉焼きになりました。
余熱で焼いた目玉焼き

二日目のビーフシチュー

昨夜のビーフシチューも二階建で温め。 低温でコトコトと煮込みます。
シェラカップとビーフシチュー

鯖缶でサバご飯を炊く

メスティン1合に鯖缶を半分と汁、日本酒少々で炊き込みます。
メスティンと鯖飯

中華ストーブにヒーターアタッチメントを装着。 その上にメスティンを乗せます。
中華ストーブとメスティン炊飯

水蒸気が出なくってきて、パチパチ音が始まったら蒸らしタイムです。
メスでぃんで炊きあがった鯖飯

今回も失敗なく上手く炊けました。
サバ飯とメスティン

【失敗無し】水と米の量は適当でOK!メスティンでご飯を上手に炊く方法

今回のキャンプまとめ

心配だったパリピキャンパーも午後10時過ぎには静かになりました。
そのかわり午前6時から笑い声と薪割り音。

 

んじゃ!

 

created by Rinker
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
¥2,480(2023/12/14 12:16:04時点 Amazon調べ-詳細)

コメント

タイトルとURLをコピーしました