【鯛カブト】ダイソーメスティンでアサリの酒蒸し→アサリの炊き込みご飯

メスティンでアサリご飯キャンプ

2023年55回目のキャンプ(47泊目)
仕事帰りキャンプ晩酌シリーズ85回目

今回は仕事帰りの晩酌キャンプです。外は豪雨と風。。。。 しかし、車中泊なら問題なしです。
解放感が欲しいので、藪にギリギリまで寄せて雨が吹き込まないように工夫してみました。 風向きを考えると吹き込みも対応できますね。
今夜のキャンプレイアウト

スポンサーリンク

今夜のキャンプ飯

カツオの刺身

カツオが美味しい季節になりました。 そしてリーズナブルな249円
薬味はワサビではなくスライスしたガーリックです。
キャンプでカツオの刺身

ダイソーメスティンでアサリの酒蒸し

熊本産のアサリが無くなりましたね。 表示は中国産でした。
こちらは200円。
日本酒と微量の塩だけで蒸し上げます。 出汁は炊飯用にとっておきます。
ダイソーメスティンでアサリの酒蒸し

スキレットで鯛のカブト煮

これは好きなメニュー。 簡単ですが確実に美味い。
そして、超リーズナブル! 158円の鯛カブト。
スキレットで鯛のカブト煮

無加水で日本酒の甘みと長ネギの水分のみです。 味付けは岩塩を少々。
これだけで鯛のうま味がぎっしりの鯛のカブト煮の出来上がり。
日本酒で蒸し上げた鯛

日本酒にも合いますね。
一緒に蒸し上げた長ネギがまた美味いです!
鯛のカブト煮と日本酒、宝山

青唐辛子の網焼き

箸休めで青唐辛子を網焼きにしてみました。
この唐辛子も当たりでメチャクチャ辛い。 箸休めにならず、お酒がすすむ羽目に・・・
青唐辛子の網焼き

アップルチーズタルト

今回はアップルチーズタルトです。
このタルトシリーズは美味しいですね。 サイズ感がちょうど良いです。
前回のキャラメルタルトも美味しかった。
アップルタルト

スポンサーリンク

今夜の車中泊

気温14度。ハイランダーのインフレーターマットと毛布、そして電気毛布です。
電気毛布は超ローパワーモードで24w程度の消費電力です。 寝袋内だと丁度いい温度です。
車中泊とモフモフ毛布

アマゾンプライムを鑑賞しながら就寝です。

スポンサーリンク

朝のキャンプ飯

メスティンでアサリご飯

昨夜のアサリの酒蒸しの出汁と、残しておいた身を使ってアサリご飯を炊いてみます。
メスティンに回った余熱を使って目玉焼きも焼いていきます。
メスティン炊飯についてはこちらをご覧ください。

【失敗無し】水と米の量は適当でOK!メスティンでご飯を上手に炊く方法
メスティン炊飯と目玉焼き

今回も大成功です。 炊飯中のメスティンから出る蒸気にアサリの香りがして食欲をそそります。
メスティンでアサリご飯

今回もふっくらと炊けました。 日本酒を少し入れると甘みが増して美味しく炊けます。
ふっくらと炊けたアサリご飯

余熱とシェラカップで作る目玉焼き

前日に少し残しておいた鯛のスープにタマゴとガーリックで目玉焼き。
炊飯時の余熱である程度温まっているので、ご飯の蒸らし時間に短時間で調理出来ます。
シェラカップと余熱で作った目玉焼き

デザートはサクランボゼリー

いただき物のサクランボゼリー。
食後のデザートに丁度いい。
キャンプのデザートでサクランボゼリー

今回のキャンプまとめ

前日から降り続いていた雨も、朝には止んでいました。
朝の気温は12度で、寝袋から出るのが辛くなってきました。

流石に平日で雨風だったため、他のキャンパーは皆無です。 お昼ごろに一組すれ違っただけでした。 車を防音化したので、雨の音もほとんど気にならなくなりました。

【軽キャンピングカー】軽バンの屋根を防音&断熱化してみた

んじゃ!

created by Rinker
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
¥731(2023/12/01 15:15:47時点 Amazon調べ-詳細)

コメント

タイトルとURLをコピーしました