【改造】キャンプで12v仕様の電気毛布を使ったら朝までポカポカ

今シーズン初の電気毛布キャンプ

2023年52回目のキャンプ(44泊)
ゆるきゃんぷシリーズの第129回目

今回のキャンプは海鮮メインの豪華なキャンプになりました。
サンマ、太刀魚の刺身、スケソウダラの白子。そして朝は・・・・

スポンサーリンク

今夜のキャンプ飯

キャンプ場で喰らうサンマの刺身

キャンプの食材を仕入れるために、いつもの魚屋さんへGo!
この日は大きめのサンマ発見。 今回も刺身にしてもらいました。
前回より一回り大きいサイズのため、350円。 それでも安いですよね。
キャンプでサンマの刺身

氷結の梅。 いちおう糖質オフにしておきました(笑)
キャンプで氷結うめ

生牡蠣はやはりサイコーです!

大好物の生牡蠣です。 今年は安くないですか ??
398円で大満足の一品です。
キャンプで生牡蠣を食べる

焼いた青唐辛子をかじりながら食べるとこれまたウマス。
この唐辛子は大当たりで、メチャクチャ辛かったです。
激辛だった青唐辛子

太刀魚の刺身

魚屋さんおススメの2品目。 太刀魚の刺身です。 久しぶりに食べましたが、歯ごたえもあってウマス!!
流石、魚屋さん!!! いつもありがとうございます!
キャンプで太刀魚の刺身

このプリプリ感がたまりませんね。
1匹丸ごと買って600円也。 3人前ほどになりますが、全部いただきました。
激ウマの太刀魚の刺身

スケソウダラの白子

スケソウダラの白子もあったのでツイツイ購入してしまいました。
メスティンに水と白子を入れて、沸騰したら火から下して2分待って完成です。
濃厚な白子でした~ ポン酢と七味唐辛子でいただきました。
シェラカップとスケソウダラの白子

調理も簡単でお酒のおつまみにピッタリの一品!

鮭の白子ポン酢和え

魚屋さんからオマケで鮭の白子をいただきました。
鱈の白子は鉄板ですが、サケの白子もプリプリ感があって美味いですね。
シェラカップと鮭の白子

キャンプのデザートエクレア

デザートはエクレアです。

【ニンニク祭り】ダイソーメスティンでステーキ丼&タマゴ雑炊を楽しむ

前回買ったエクレアが絶品。 サイズは小さいですが十分です。
コスパも抜群の100円。
キャンプで深夜のエクレア

スポンサーリンク

今夜の車中泊

今夜は雨も降って冷え込んできたので、キャンプシーズン初の電気毛布を用意しました。ハイランダーのインフレーターマットと毛布、封筒型寝袋を展開して上掛けに使いました。

【省電力】冬のキャンプで12vの電気毛布を使ったら超快適だった#2

この電気毛布は12v仕様で更に温度をコントロールできるように改造してあります。 自作コントローラーが無いと熱すぎて眠れないかも。
今シーズン初の電気毛布

朝までポカポカ。 超低温モードで運用しましたが、十分な温かさですね。
電源は、自作のポータブルバッテリーを使用。 ポータブル冷蔵庫と併用しましたが、30%程度の放電量でした。

【自作】1280wh!LiFePOリン酸鉄で大容量のポータブルバッテリーまとめ

ダイソーメスティンで作る鶏めし

冷蔵庫の底に鶏もも肉がったので処分です。
ダイソーの鋳物鉄板で表面を焼いていきます。
ダイソー鉄板で鶏モモ肉を焼く

肉は焼いてから入れるとイイらしい?
焼いた鶏肉、ニンニク、日本酒、麺つゆと水適当でいきます。
メスティンで鶏飯を炊いてみる

炊いている途中からガーリックの香りが漂います。
食欲をそそられますよね。
メスティンでふっくらと炊けたとり飯

今回も上手く炊けました。 ガーリックと醤油の香りが良いですね~ 鳥のモモ肉もホロホロに仕上がってます。

スポンサーリンク

今回のキャンプまとめ

今回のキャンプは少し予算オーバーの1800円(お酒込み)
普段は1000円程度を想定しています。 まあ、その分すべての食材がウマスでした。

結局朝まで雨は止まずに土砂降りでした。
風が無かったので、車内に吹き込んでくることが無かったのが救いです。
キャンプ地は土砂降り

9時頃に友人Y君が来訪し、楽しい時間となりました。 破損した折り畳みナイフの修理を依頼。 さてどうなるか?!

んじゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました