ホットサンドメーカーで作るポテトチップスの薪【ゆるキャンプ#49】

キャンプ場で仕事キャンプ
スポンサーリンク

2022年18.5泊目のキャンプ

時間ができたので、山でマッタリとデイキャンプを楽しんできました。
買い物の時間も惜しかったので、家にある残った食材を適当に持ちこんで簡単キャンプ。
今回もホットサンドメーカーの可能性が広がりました。

それと、先日購入したノートパソコンを持ちこんでのキャンプです。

スポンサーリンク

本日のキャンプ飯

鯨の缶詰

頂き物の鯨の缶詰。 鯨の缶詰なんてあるんですね。初めて見ました。

キャンプでクジラの缶詰

そのまま食べても面白くないので、ニンニクを追加して中華ストーブで温めてみました。

鯨の缶詰

美味い。 鶏肉のような食感ですが、味は鶏肉じゃないw そりゃそーだ。

ソーセージ

残り汁を捨てずにソーセージを切って投入。

キャンプでソーセージ

ホットサンドメーカーで焼き芋

本当にホットサンドメーカーは優秀なキャンプギアですね。 超コンパクトで軽量にも関わらず、アイディア次第でいろんなことができます。

ホットサンドメーカーで焼く焼き芋

ホットサンドメーカーにオリーブオイルを少し多めに敷いて熱したら、カットしたサツマイモを入れるだけ。
コツはホットサンドメーカーの蓋側を熱してからひっくり返して下側を熱すると、蓋の余熱効果で早く焼けます。 「ひっくり返せばいいじゃん」って思うかもしれませんが、油がこぼれるんですね。 外ならいいかもしれません。

ホットサンドメーカーで焼き芋

ホックホクで甘い焼き芋の完成です。

 ホットサンドメーカーでポテトチップス

以前にもキャンプでポテトチップスを作ってみたのですが、今回はホットサンドメーカーで作ってみました。

キャンプでポテトチップス

ジャガイモを薄く切ったら、上記のサツマイモと同じ要領で焼きます。 少しオリーブオイルを多めにします。

ホットサンドメーカーでポテトチップス

油が飛び散ると周りが汚れるので蓋をして数分待ちます。 香ばしいにおいがしてきたら完成。

ポテトのモッサリ感が好きな人は厚めに切ってみると良いです。サクサク感が好きな人は薄く切ってみてください。

スポンサーリンク

今回のキャンプまとめ

山も春らしくなってきましたね。 残雪もほとんどありませんでした。

キャンプ場で仕事

ちなみに「進撃の巨人」を視聴しながらArduinoのプログラミング。
タイマー制御の簡単な回路ですが、うまくいきました。 山で作業するとはかどるのだろうか!?

コメント

タイトルとURLをコピーしました