【卓上で焚き火】尾上製作所のミニかまどで岩ガキを炭火で焼いてみた

尾上製作所のミニかまどで岩ガキを焼くキャンプ

2023年41回目のキャンプ(36泊目)
ゆるきゃんぷシリーズの第123回目

真夏に比べて大分涼しくなってきました。 山の気温は29度。
適度な風が林から吹き抜けるので、体感温度はもっと低いです。

もともと料理が苦手。メニューはスーパーのおすすめ品しだい。

スポンサーリンク

今夜のキャンプ飯

キャンプで蒸しエビ

尾上製作所のミニかまどで岩ガキを焼く

尾上製作所のミニかまどを炭火で運用してみました。 底が深いので、使い古した焼き網を切って中間にはめ込んでいます。

上段に炭を入れたら、下段から焚き火で加熱していきます。 炭の量は最初は少なくして上昇気流を発生させてから、徐々に増やしてみました。
尾上製作所のミニかまどで炭火焼き

なぜか岩ガキが激安でした。 なんと1個60円!!! この値段を見たら買いますよね・・・
尾上製作所のミニかまどで岩ガキを焼く

60円の岩ガキですが、普通に美味しい。
コンロに乗せて、火が通ったころに殻が「パカッ」と開いて磯の香りが漂う瞬間が良いですよね。
尾上製作所のミニかまどで岩ガキを焼く

仕上げに醤油を垂らして完成です。
3個食べましたが、いずれも普通に美味しかったです。

炭火で豚ロースを焼く

先日購入したあおやぎ肉店のニンニクみそで豚ロースを食べたかった!!
豚ロースの余分な脂が炭に落ちて燻される。 燻製のような香りが肉にしみついてウマス。
豚ロースの炭火焼き

そして、ニンニクみそ。ピリ辛です。
唐辛子、ナス、豚ロースの炭火焼きとニンニクみそ

ナスとタマネギの炭火焼き

ナスとタマネギも炭火で焼いてみました。 これまたウマス。
特にナス。
ナス、タマネギの炭火焼き

ニンニクみそとの相性も抜群。 瑞々しいナスの食感と味にニンニクみそのピリ辛がサイコー。
ナスの炭火焼きにあおやぎ肉店のニンニクみそ

スポンサーリンク

今宵も車中泊キャンプ

久しぶりに簡易シャワーを使ってみました。 リヤハッチを展開してタープをマグネットで固定して完成です。
キャンプでシャワー

ハッキリ言って。超気持ちいいです。
※せっけんなどは周りを汚すので、使いません。あくまでも水を浴びる程度です。

16リットルバージョンだと水源が無い場所で重宝します。

created by Rinker
BUNDOK(バンドック)
¥2,255(2023/12/16 10:43:46時点 Amazon調べ-詳細)

ココヒエを稼働させながら、プリンをいただきます。
キャンプのデザートはプリン

スポンサーリンク

朝のキャンプ飯

ダイソーメスティンでガス炊飯

この日は予定が詰まっていたので、高火力のガスバーナーで炊飯です。
流石にガスは高火力です。 普段使っている中華ストーブとは火力が全然違います。
久しぶりのガスバーナーでご飯を炊く

半分ほどの時間で炊飯ができました。 その分ランニングコストは高いですが。

ダイソー鉄板で牛肩ロースを焼く

ご飯のおともに牛肩ロースを焼いていきます。
本当にこのダイソー鋳物鉄板は優秀ですね。 残念ながら絶版商品のようです。
ダイソー鉄板で牛肩ロースを焼く

牛肩ロース&ニンニクみそ
牛肩ロースとあおやぎ肉店のニンニクみそ

目玉焼きを乗せてロコモコ風に

メスティン炊飯と目玉焼き、牛肩ロースで朝から満腹です。
目玉焼きは半熟のはずだったのに油断した隙に固まってました。 鉄板で焼くと熱が残るので注意ですね。
メスティン炊飯と目玉焼き、牛肩ロース

今回のキャンプまとめ

今回は尾上製作所のミニかまどを炭火で運用してみました。 どうしても炉のサイズが小さいため、一度に多くの炭を入れるのはNGですね。
少しずつ増やしていくと火力も維持されます。

食後はテーブル上でミニ焚き火も楽しめます。 少ない薪の量で楽しめるので経済的。 おすすめのキャンプギアです。

尾上のミニかまど

スタート時の気温は29度でしたが、夜中には25度まで低下。 朝方に少し上昇して朝食時は26度と快適でした。
虫の声も増えてきたので秋を感じるキャンプとなりました。

んじゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました