【刺身祭り】秋キャンプ!尾上製作所の卓上ミニかまどでサンマの炭火焼き!

尾上製作所のミニかまどでサンマの炭火焼き2キャンプ

2023年54回目のキャンプ(46泊)
ゆるきゃんぷシリーズの第131回目

天気も良く、いつもの魚屋さんで上物の刺身が買えたので急遽山へGo!でした。
日本酒も届いたので山しかないでしょ! 日本酒シリーズ第14弾です。
車中泊と中華ストーブ

スポンサーリンク

今夜のキャンプ飯

いつもの魚屋さんで刺身を調達。
まずは、オマケで貰ったヤリイカ。 甘いです。
キャンプとヤリイカの刺身

日本酒シリーズ第13弾。お酒は、新潟県新潟市の宝山酒造株式会社の宝山です。
初めて飲む日本酒です。刺身に合いますね。
日本酒。宝山酒造の宝山

甘エビの刺身

こちらは250円の甘エビの刺身。 定番中の定番ですが、ハズレが無いです。

ウマス!クロムツの刺身

この日の魚屋さんおススメの「クロムツ」の刺身。
一尾900円と少々高いですが、珍しいので買ってみました。
キャンプでクロムツの刺身

味はノドグロのような感じですね。 一般的には真鯛の食感で甘みが強い感じでしょうか。
キャンプでクロムツの刺身

流石に900円なんでうまく感じるのかもしれない。

サンマの刺身

この時期しか食べられない「サンマ」の刺身です。
こちらも魚屋さんおススメの一品。 一尾350円。
キャンプでサンマの刺身

某お肉屋さんのポテトコロッケ

地域で昔から親しまれているお肉屋さん。 ここのコロッケが素朴で美味い。
ひき肉とジャガイモのシンプルな構成。
これぞポテトコロッケって感じです。

ケトルクッカーでポトフ

キャンプテンスタッグのケトルクッカーでポトフを作ってみました。
ブロッコリーは昨夜のキャンプの残り物です。

ニンジン、ジャガイモ、タマネギ、豚肉、ブロッコリー
温まりますね。

キャンプのデザートはキャラメルタルト

このタルトシリーズは美味しいですね。

スポンサーリンク

今夜も車中泊

ハイランダーのインフレーターマットと毛布、そして電気毛布。
朝までポカポカでした。

電源は自作のポータブル電源です。

【改造】キャンプで12v仕様の電気毛布を使ったら朝までポカポカ

スポンサーリンク

朝のキャンプ飯

昨夜のポトフにベーコン、タマネギを追加。

ブロッコリーの芯も入れてみました。

ベーコンの出汁が良い感じに出てますね。
昨夜とは違う味がします。

そしてブロッコリーの芯。 ウマス。

炭水化物はペンネにしておきました。
ペンネは便利ですね。 乾燥しているので常温保存も可能で、いまは常備食材の一つです。

キャンプ地でランチ

尾上製作所のミニかまどでイカ焼き

昼になってしまったので、久しぶりにキャンプ地で昼食です。
これも魚屋さんのおまけ。 ヤリイカの下足とエンペラ部分を炭火焼き。

【卓上で焚き火】尾上製作所のミニかまどで岩ガキを炭火で焼いてみた

卓上かまどでサンマの炭火焼き

サンマの塩焼きと言えばやっぱり「炭火焼き」ですよね。
さすがに、卓上ミニかまどだと全体が焼けないので、三等分して乗せてみました。

うーんピッタリサイズ! サンマの香ばしい香りが漂います。

サンマの身はホクホク! うんまーーーーーい。

遠赤外線効果で頭までバリバリといただきました。
残すものなし。 まるまる1匹のサンマを骨までウマス!

最後はクリームシチュー

具材がまだ余っていたのでシチュールーを入れてクリームシチューにチェンジ!
薄まったコンソメスープにピッタリありますね。

今回のキャンプまとめ

今回のキャンプは延長戦で、翌日の夕方までゆっくりと過ごすことができました。
やっぱりサンマの炭火焼きは最高ですね。 家ではできない料理です。

キャンプ地は20度と前回より気温が下がってます。 キャンプ日和なのか、満員のキャンプ地でした。

created by Rinker
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
¥2,455(2023/11/21 06:49:54時点 Amazon調べ-詳細)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました