【炭火キャンプ】イノシシのステーキとメスティン炊飯が美味すぎた

ダイソーメスティンで炊飯キャンプ

2023年42回目のキャンプ(37泊目)
仕事帰りキャンプ晩酌シリーズ79回目 日本酒シリーズ第16弾です。

今回のキャンプはデュオキャンプ。 適当に食材を持ち寄って楽しみます。
あえて打ち合わせをしないのがスタイル。 ちなみに時間も適当。

山は28度と確実に秋を感じます。

スポンサーリンク

今夜のキャンプ飯

カツオの刺身とガーリック

カツオの刺身と薬味のガーリックです。 生姜、ワサビも良いのですが、ガーリックも合いますね。
キャンプでカツオの刺身とガーリック

今回の日本酒は広島県神石高原町の三輪酒造さんの「神雷」です。久しぶりに吟醸酒を車載冷蔵で冷やしていたただきます。
「じんらい」かと思いましたが「しんらい」と読むそうです。
広島県の日本酒「神雷」

スッキリとしたフルーティーな味わいですが、冷蔵庫でキンキンに冷やすと更にスッキリしますね。

黒鉄スキレットでハンバーグを焼く

まちのお肉屋さんの手作りハンバーグです。 あいびき、国産和牛の2種類ありましたが、あいびきをチョイス。
スキレットでハンバーグを焼く

チーズと生パセリでいただきました。 スキレットだとふっくらと焼けますね。
ハンバーグとパセリ

イノシシ肉の焼肉

イノシシ肉をいただいたので、焼肉にしてみます。
キャンプでイノシシステーキ

一度目は炭火で網焼きにしましたが、脂が落ちてしまったので2回目はスキレットで焼きました。
イノシシの肉を炭火で焼く

イノシシの背脂で更にジビエの香りがアップです。
スキレットでイノシシ肉を焼く

イノシシステーキとメスティン白飯

ダイソーメスティン(1合)で炊飯です。 炭火に薪を加えて強火で沸騰させ、そのまま熾火で中火炊飯。
ダイソーメスティンで炊飯

今回の炊飯も上手くいきました。
炊飯のコツは水を多めに入れて沸騰から水蒸気が出なくなったら、後は音に注意することです。「パチパチ」と米がはじけるような音がしたら10分ほど蒸らして完成です。

調味料は岩塩のみですが、ジビエ独特の香りがご飯に合います。 炊きたての白飯はいつもサイコー!
イノシシ肉とメスティン炊き立てご飯

スキレットで鶏モモ肉のトマト煮込み

キャプテンスタッグのスキレットで鶏肉のトマト煮込みです。
赤トウガラシとガーリック、ナス、タマネギに日本酒と塩で構成。 味付けシンプル。
鶏モモ肉のトマト煮込み

このスキレットの良いところは、深さが違う物を買うと蓋の代りに使えます。
鉄なので、蓋の上で火を焚くとダッチオーブンに早変わり。

【オーブン効果】スキレットで焼き芋をやってみたら想像以上に美味かった♯7

created by Rinker
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
¥700(2023/09/16 06:23:01時点 Amazon調べ-詳細)

牛タンの炭火焼き

新潟のスーパー「チャレンジャー」の牛タン。 激安ですね。
この倍の量で600円。
炭火で牛タンを焼く

牛タンの炭火焼きは最高ですね。 ちなみにレモン不要派です。

スポンサーリンク

キャンプの朝飯

朝からナスのカルボナーラ

用事があったので、朝は簡単に済ませます。 パスタとレトルトのカルボナーラを同時調理。 ナスをオリーブオイルで焼いたら完成です。
スキてっとでカルボナーラ

ガーリックが余っていたのでナスと一緒に炒めてみました。 ウマス。

スポンサーリンク

今回のキャンプまとめ

今回もキャンプを楽しんできました。

撮影はしませんでしたが、季節外れの「蛍」が寄ってきました。
今年初ホタル。

朝方の気温は24度と肌寒いくらいです。 心地よい風が吹き抜けていました。

んじゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました