【肉キャンプ】ダイソーメスティンで牛すき焼き&炊き立ての白飯

シェラカップでたまごとすき焼きキャンプ

2023年31回目のキャンプ(26泊目)
仕事帰りキャンプ晩酌シリーズ75回目。

日経225が大暴落するというショッキングな日でしたが、元気に晩酌キャンプに向かいます。
実家から採れたてのガーリックが届きました。 乾燥していない「生」なのでかなり香りが強いです。
キャンプで生ガーリック

スポンサーリンク

今夜のキャンプ飯

キャンプでメバチマグロの刺身

メバチマグロの刺し身が安かったです。今回は採れたてのガーリックと一緒にいただきます。

キャンプでマグロの刺身とガーリック

冷奴(ひややっこ)

自宅の冷蔵庫にあった賞味期限がギリギリの冷奴です。
車載冷蔵庫でヒエヒエ。
キャンプで冷ややっこ

ダイソーメスティンで牛すき焼き

ダイソーメスティンで白飯炊飯。 今回は1合炊きを使用しました。
いつものように米、水の量は適当です。 少し水の量を多めにしています。
米に水を吸わせたら、強火で炊飯します。 メスティンの蓋の隙間から蒸気が出てきます。
ダイソーメスティン1合で炊飯

蒸気が止まったら、音に注意します。「パスパス」から「パチパチ」というような音に変わったら火から下してタオルで包んで蒸らします。
この炊飯方法だと米や水を軽量する必要がありません。

ダイソーメスティンで牛肉とタマネギを軽く炒めたら、すき焼きのタレを投入。
ダイソーメスティンですき焼き

白飯&牛肉って最高でしょ!
シェラカップでたまごとすき焼き

ご飯を多めに炊いて正解でした。 白飯瞬殺。
牛肉200gも完食。 食べ過ぎ、飲み過ぎヤバいです。
ダイソーメスティンと牛すき焼きと白飯

すき焼きを食べつつ冷やした赤ワイン
キャンプで赤ワイン

キャンプ場でプッチンプリン

商品棚で目に留まったので購入。 いつぶりに食べるんだろう。。。。
本当はコーヒーゼリーを買う予定でしたw
キャンプとプリン

せっかくなんで「プッチン」して食べます。
なんか弾力性が低い気がする・・・ でも雰囲気は良いですね。
キャンプとプッチンプリン

スポンサーリンク

今夜も車中泊キャンプ

歯磨き終了でアマゾンプライムタイム。 キャンプギアの収納ボックスを車外へ出すと広く感じますね。
車中泊キャンプの車内レイアウト

車内では、蚊の対策で乾電池式のどこでもベープを使っています。
火を使わないので安全。効果も高いので、夏のキャンプにお勧めできます。

スポンサーリンク

キャンプ朝食

ダイソー鉄板で焼くポークステーキ

新玉ネギとポークステーキをダイソーの鋳物鉄板で焼いていきます。
残念ながら、このダイソーの鋳物鉄板は絶版品のようで、店頭には置いていないようです。
ダイソー鉄板でポークステーキ

鉄板で焼くと網で焼くよりふっくらと焼けるような気がします。 流れ出た肉汁がタマネギに染み込んでウマス!

キャンプで冷やし中華

車載冷蔵庫で冷やした冷やし中華です。 ハーフサイズで120円
付属の具材は刻み海苔のみと超シンプルな商品です。
しかし、朝食にするには丁度いいサイズです。
キャンプで冷やし中華

今回のキャンプまとめ

最近のキャンプは気温も上がってきて、暑くなってきましたね。
そろそろ卓上扇風機の出番ですね。

今回も車載冷蔵庫が大活躍です。 保冷材の準備も不要なので、キャンプ出発前にスイッチオンで冷蔵開始。 バッテリーは自作ポータブルバッテリーとソーラーパネルの組み合わせです。 ちなみに1晩使って200w程度の消費電力です。

平日ということもあって、完全ソロキャンプです。 風もなく、枝葉が重なる音もなし。 静かすぎるのもチョッと不気味ですね。
キャンプギアの乾燥

コメント

タイトルとURLをコピーしました