【ニンニク祭り】ダイソーメスティンでステーキ丼&タマゴ雑炊を楽しむ

メスティンでガーリックステーキ丼キャンプ

2023年48回目のキャンプ(42泊目)
仕事帰りキャンプ晩酌シリーズ84回目

スポンサーリンク

今夜のキャンプ飯

タコの頭のボイル

立ち寄ったスーパーは品薄状態。 目当てのカツオのタタキは完売状態でした。残念。
ということで、久しぶりにマダコの頭のボイルです。
タコは足も美味しいのですが、頭も美味しいです。 刻み葱と一緒にただきます。
タコの頭のボイル

今夜は自家製ニンニクと青唐辛子

いやー今年のニンニクの出来は最高ですね。 雨が少ないと根菜類のできも良いのでしょうか?
自家製ニンニク

そして青唐辛子。 そのまま焼くとパンクするのでナイフで、適当に穴を空けています。
唐辛子の鉄板焼き

このダイソーの鋳物鉄板は本当に使えます。 残念ながら絶版品のようです。 ソロキャンプにミニ鉄板は必須アイテムになりました。

今夜のお酒はすだち焼酎とウィルキンソン炭酸

ネットで「すだち焼酎」なるものを発見。 ついついポチッてしまいました。
栓を開けると爽やかな香りがします。
はじめてのすだち焼酎

created by Rinker
c0010265
¥1,580(2023/10/24 06:23:49時点 Amazon調べ-詳細)

氷も持ち込んだのでロックで飲んでみましたが、甲類25度なので少しきついです。ということで、ウィルキンソン炭酸水も持ち込んでます。
氷をガッツリと入れて焼酎ハイボール。
すだち焼酎とウィルキンソン炭酸

爽やかな飲み口で飲みすぎ注意のドリンクになりました。 おススメできます。

キャンプで喰らうガーリックステーキ

ジューシーなニンニクをスライスしてステーキにオン。
塩コショウを振りかけて、ラップでくるんだら常温で15分ほど馴染ませてみました。
牛ステーキとニンニク

ダイソーの鋳物鉄板で焼いていきます。 肉塊が大きすぎて鉄板に乗り切らなかったので無念の切断。 というか、一人で一度に食べるのは無理かと・・・
牛ステーキの鉄板焼き

ネットでやっていた、表面焦げ目、裏、側面と焼いてから再度加熱。
確かにキレイに焼けました。
ステーキは側面を焼くのが有効のようですね。 中が肉汁でシットリです。
牛ステーキの鉄板焼き

ダイソーメスティンで炊くガーリックご飯

ダイソーメスティンでニンニクご飯を炊いてみました。
炊けてくると、ニンニクの香りが漂います。
メスティンで炊いたガーリックライス

メスティンによるガーリックステーキ丼

ご飯を蒸らしている間に焼けたステーキを適当な大きさにカットしてご飯にオンザライス!!
メスティンでステーキ丼

肉汁に麺つゆを少し加えて、ご飯に掛けたら完成です。

美味い。。。。。 ご飯にもガーリックの香りがあって、ガーリック感マシマシの一品になりました。
お肉は外側カリカリ、中はミディアムレアでしっとり。 今までで最高のステーキ丼です。
メスティンでステーキ丼

キャンプ場でエクレア

100円のエクレアの割にしっかりとエクレアでした。
キャンプのデザートはエクレア

スポンサーリンク

今宵も車中泊

キャンプ地の気温21度。

車中泊のレイアウト

スポンサーリンク

朝のキャンプ飯

朝からガーリックステーキ

朝から鉄板ステーキ

メスティンでタマゴおじや

ダイソーの鋳物鉄板で焼くハッシュドポテト

すでにお腹いっぱいだったのですが、なるべく残さないとうテーマがあるのでちょっと無理しましたw
ダイソー鉄板とハッシュドポテト

メスティンの蓋をかぶせると、熱がうまく回って綺麗に焼けました。

食後のコーヒー

食料ボックスに残っていたコーヒーをいただきます。
いつもはアイスコーヒーなのですが、さすがにホッコーヒーが合う季節ですね。
キャンプでコーヒー

お湯が沸くまで簡単に洗い物。
シェラカップでコーヒー

今回のキャンプまとめ

今回のキャンプ地は合計3組のキャンパーさんでした。
みなさんマナーも良く、10時には虫の声しか聞こえないキャンプ地になりました。

朝の気温は17度。 インフレーターマットと寝袋&毛布でした。 朝までポカポカ。
もう少し寒くなったら電気毛布の出番ですね。 省電力型に改造しているので超低温モードが使えます。

【省エネ改造】12vの電気毛布を冬のキャンプで使ってみたら超快適だった#1

んじゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました