メスティンでアサリのワイン蒸しからの~アサリご飯を炊いてみる#58

メスティンでアサリご飯キャンプ
スポンサーリンク

2022年24泊目のキャンプ

仕事帰りキャンプも通算58泊目です。 仕事帰りの晩酌をキャンプ場でやってます。
キャンプと中華ストーブ

スポンサーリンク

今晩のキャンプ飯

しめ鯖

メスティンで仕込みをしつつ、しめ鯖とプレミアプモルツで乾杯。198円とリーズナブルなしめ鯖でした。
メスティン蓋としめ鯖

メスティンの蓋は皿のかわりにもなって便利。 取っ手が付いたらフライパンになりそう。

メスティンでアサリのワイン蒸し

ダイソーさんの1合メスティンを使ってアサリのワイン蒸し。
メスティンでアサリのワイン蒸し

メスティンにアサリを入れてワインで煮るだけ。 ワインの量はアサリが軽く浸る程度で良いのですが、今回はアサリご飯もやりたかったので少し多めにしました。

半分ほどアサリを残しておいて、アサリ出汁に米と水を投入。 醤油を少し足しておきます。 メスティンでのアサリご飯の仕込み完了。
メスティンでアサリご飯

メスティンで豚しゃぶ

メスティンに白だしと水を沸騰させたら豚肉を投入。
メスティンで豚しゃぶ

氷を入れて冷たくしてみました。 ポン酢と氷ですっきりとした味わいになりました。
おろし生姜をかけていただきます。 チューブより摺おろしの方が香りが強いですね。
シェラカップと冷しゃぶ

スポンサーリンク

今夜も車中泊

寝袋のいらない季節になりました。 毛布でも寒くない。→ 片付けが楽w
キャンプで車中泊

キャンプの朝食

メスティンでアサリご飯

昨夜に仕込んだメスティン&アサリご飯を中華ストーブで炊きます。
メスティンでアサリの炊き込みご飯

アルミホイルを敷いておくとメスティンからの吹きこぼれ時にストーブが汚れません。
サラダを摘まみつつ炊きあがりを待ちます。
キャンプとサラダ

メスティンで豚の生姜焼

豚肉と生姜が余っていたので、豚の生姜焼きにしてみました。
キャンプで豚の生姜焼き
ダイソーのシェラカップで豚肉を生姜に漬け込みます。

メスティン&アサリご飯の蒸らしている間に、1.5合メスティンで焼き上げます。
メスティンで生姜焼きと目玉焼き

タマゴがあったので投入。
メスティンで豚の生姜焼き
タマゴの黄身が半熟でイイ感じになりました。

メスティンアサリご飯!

蒸らしも完了。 今回も上手く炊けました。
メスティンでアサリご飯

単体で食べるなら、もう少し醤油が多くても良かったかも。 豚の生姜焼きがあったので丁度いい感じになりました。

メスティンでアサリご飯

今回のキャンプまとめ

天候が不安定で焚き火は断念しましたが、のんびりとしたキャンプとなりました。
さすがに他のキャンパーは無し。 完全ソロで山の中にポツンって感じw

2つのメスティンを使いまわして洗い物も少なく済みました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました