【美味!】ダイソーメスティンで牛丼とアンチョビ&サラミで満腹キャンプ

ダイソーメスティンで牛丼キャンプ

2023年28回目のキャンプ(23泊目)
ゆるきゃんぷシリーズの114回目。日本酒シリーズ第14弾です。

夕方まで雨が降っていましたが、ギリギリ小雨に。 虫が多くなると予想されたので、蚊取り線香+蚊取りマットを装備です!

スポンサーリンク

今夜のキャンプ飯

イカのボイル

スーパーの刺身コーナーが品薄。 何とかイカのボイルをゲットでしました。
198円。 ワサビ醤油でいただきます。
キャンプでボイルイカ

仕込みをしながらのツマミが欲しくなりますよね。

今回の日本酒キャンプ

今回の日本酒は、新潟県五泉市の近藤酒造さんの「酔星」です。
このガラス製のカップにプリントされたチューリップの柄が良いです。
レトロな感じがします。 このカップは保管して、花を活けて使いたいと思います。
新潟県五泉市の近藤酒造さんの酔星
ちなみに、五泉市はチューリップが有名だそうです。

新タマネギを焼く

新タマネギだったので、軽く塩を振って焼いてみました。
みずみずしくてウマス!!! 塩も不要なほどの甘みと酸味。
ダイソー鉄板でタマネギ焼き

タマネギと牛焼肉

牛バラ肉とタマネギ、焼肉のタレで鉄板焼肉。
新玉ネギと牛肉の相性は抜群ですね。 この後のメインディッシュに繋がる一品です。
ダイソー鉄板で焼肉

こうなると欲しくなるのが、「白飯」ですよね。 牛肉を焼く前に炊飯しておきました。
ダイソーメスティンで炊飯

ダイソーメスティン炊飯は失敗が無いです。 ムラなく米に熱が入るので焦げ付くこともほとんどありません。 今回は0.5合なんでDAISOメスティン1合を使用しました。 米が少量の場合は1合メスティンがおススメです。

ダイソーメスティン牛丼を作ってみる

鉄板焼肉のあとは、牛丼を作ってみました。 タマネギ、牛バラ肉を軽く焼いたら、日本酒と麺つゆを加えて少し煮立たせて完成。
ダイソーメスティンで牛丼を作る

炊き立てのご飯にお肉を乗せて、タレを掛けたら完成です。
乾燥パセリと七味唐辛子を加えてみました。
ダイソーメスティンで牛丼

甘じょっぱいタレと牛肉の脂がウマス!!! 牛丼アリです!

キャンプデザート深夜のどら焼き

キャンプの締めはどら焼き。 ホイップクリーム&つぶあんとのことです。
野菜不足だったため、トマトジュース(笑) しかも無塩。
キャンプで深夜のどら焼き

スポンサーリンク

今夜も車中泊

先月から使っているハイランダーのインフレーターマットです。
バルブが二つ付いているので、ふくらみも早いです。 厚みは8cmあり、体が床に着くことはありません。
ハイランダーのインフレーターマット

自動膨張でも十分膨らみますが、硬めの高反発系が好きな人は、口で少し膨らませても良いかもしれません。

スポンサーリンク

キャンプの朝食

朝食は食べずに帰る予定だったのですが、急遽時間ができたので、備蓄している食料で朝食です。
キャンプでサラミ

アンチョビ&サラミ&ペンネ

メスティンでペンネを茹でながら、蓋の上でアンチョビを温めます。
沸騰するほどの熱量はありませんが、温める程度なら可能です。 蓋の重しになるので、メスティン内の内圧が上がって早く茹で上がる効果もあります。
キャンプでダイソーのアンチョビ

ぶつ切りにしたサラミにも熱が入って、サラミ内の脂が柔らかくなりました。
しかし、かなりしょっぱい。 タマネギが少し欲しかった・・・
ダイソーのアンチョビとサラミ

茹で上がったペンネにアンチョビ&サラミを乗せて完成です。
ペンネにアンチョビとサラミ

今回のキャンプまとめ

今回のキャンプ飯「メスティン牛丼」はアタリでした。 料理に日本酒が合うことを再確認。
飲酒用の日本酒だともったいないので、今後はパック酒を常備しようと思います。

それと、今シーズン初の「蚊」がキャンプスペースに来訪。 刺されることはありませんでしたが、ベープ150日を発動。 車内という狭いスペースだと効果も高いようです。
電池稼働で外部電源いらず、火も使わないので安全。かつ1シーズン詰め替え不要なのでおススメのキャンプグッズです。

んじゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました