【完ソロキャンプ】最高の組み合わせ!ダイソーメスティンの熱々ご飯にスジコ!

メスティン炊飯と筋子 キャンプ

2023年16回目のキャンプ(13泊)
仕事帰りキャンプ晩酌シリーズ71回目

急遽、翌日が休みになったので、仕事帰りにふらーーっとキャンプ場に行ってきました。
流石に平日ということもあり、キャンプ場に人影は皆無。 完全ソロキャンプです。
さらに、街灯が壊れているのか辺りは真っ暗闇でした。

旬の食材、コシアブラ(山菜)、アスパラガス、葉タマネギを使ってキャンプ料理を作ってみました。
キャンプでアスパラ、コシアブラ、葉タマネギ

スポンサーリンク

今夜のキャンプ晩酌飯

キャンプでキハダマグロの刺身

キハダマグロの刺身と氷結ももでキャンプスタートです。 残念ながらこのキハダマグロはイマイチ。魚の味が薄い? こんな時もありますね。
キャンプでキハダマグロの刺身

ミズダコの刺身

ミズダコの刺身が安かったので購入してみました。298円。
コリコリした食感です。付属していた酢醤油でいただきました。
キャンプでミズダコの刺身

スキレットで焼く旬の野菜入りお好み焼き

前回のお好み焼きは、たまごを入れ忘れたためボソボソとしたお好み焼きでしたが、今回はたまごを忘れずに入れました。

【キャンプ】たまご入りvsたまご無し!スキレットお好み焼き対決

具材はアスパラガス、葉タマネギ、キャベツ、豚の細切れです。
いまだにお好み焼きが上手く焼けません。
キャンプ、スキレットで焼くお好み焼き

ふっくらと仕上がりましたが、キャベツの量が多かったのと、もう少し小さく切るべきでした。3cm四方だと大きすぎた・・・・ 野菜の量が多かったのか?
葉タマネギは大正解でタマネギの香りも良かったです。

キャンプで焼いたお好み焼き
蓋をした場合としない場合で試しましたが、蓋をした方が蒸し焼き状態になるようで、ふっくらと仕上がったような気がします。

スポンサーリンク

今夜のキャンプも車中泊

キャンプ朝食用の仕込みをしたらアマゾンプライムです。 今回は米の量が少なかったのでダイソーメスティン(1合)を選びました。
0.5合から1合の白米だとちょうど良いですね。
キャンプ定番のメスティン炊飯

やはり、お米は前日に仕込んで米粒に水分を含ませた方が美味しく炊けるようです。

この日も車中泊。 夜中に雨が降ったのでテントを選ばなくて良かったです。(乾かすのが面倒w) 電気毛布を使用しましたが、寝入る頃に暑くて電源OFF、シェラフの足側のチャックを開放しました。

スポンサーリンク

朝のキャンプ飯

スキレットで野菜炒め

スキレットを使って野菜炒めを作ってみました。
具材は葉タマネギ、アスパラガス、コシアブラ、豚小間切れです。
スキレットで焼く豚バラ、アスパラ、コシアブラ

調味料は塩コショウ。 シンプルですがオイシイ。 特にコシアブラの苦みがイイ!山菜って感じですね。

熱々の白ご飯にスジコをどーーーん!

今回の優勝飯です。 いままでハズレたことが無いキャンプ飯です。 もはや最強のキャンプ朝食と言っても過言ではないでしょう。
メスティン炊飯と筋子

コレストロール高めのため「魚卵は禁止」ですが、この日は掟を破りました!!!

created by Rinker
trangia(トランギア)
¥1,441 (2024/05/02 22:34:42時点 Amazon調べ-詳細)

シェラカップで焼くコンビーフ

「シェラカップはフライパン」という言葉は、あながち間違っていません。 100均のステンレス製のシェラカップなので直火などでもガンガン使っています。
数年前に購入したものですが、壊れません。 かなり頑丈な作りですね。
シェラカップとコンビーフ

コンビーフに熱が入って脂が溶けだして来たら、刻んだ葉タマネギを加えて混ぜ合わせたら完成です。
シェラカップで焼くコンビーフと葉タマネギ

少ししょっぱいかな。 もう少し具材を入れたほうが良かったかも。

アルミ製のシェラカップもありますが、どうなんだろう。 使っている物が壊れたら買おうかと思っているのですが、なかなか壊れない。

スキレットで作るパスタ

小腹が空いたので食料ボックスに常備してあるパスタを茹でます。

味付けはダイソーさんに売っている「響王」を使ってみました。この調味料の読み方は「ヒビキング」だそうです。
この調味料はしょっぱさ控えめで出汁の風味が強い感じです。 かなり使える調味料ですね。
しかも100円なのでリーズナブル。
キャンプ、スキレットでつくるタマネギパスタ

今回のキャンプまとめ

やっぱり仕事帰りの晩酌キャンプは最高ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました