【メスティン活躍】アオリイカ釣りの合間に地魚の干物とイカ飯

メスティンでイカ飯を炊くキャンプ

アオリイカ釣りでイカ飯

アオリイカ釣りの合間に軽くキャンプモドキをやってみた。
常時車にキャンプギアを積載しているので、いつでも?どこでも?キャンプ可能の仕様。
アオリイカ釣りってことで「イカ飯」。

スポンサーリンク

お得な干物セット

釣りの途中に売店が開いていたので寄ってみた。
店頭には様々な干物が並んでいて迷っていたら、セットを発見。かなりボリュームがあるがこれで600円と格安。

イナダ、小鯛、ハタハタ、アジ、マス、アイナメ? が入ってかなりのお得感。
笹川流れの干物

スポンサーリンク

場所を変えてさっそく調理

いづれも肉厚で脂もほどよく乗っていて美味そう。 中華ストーブと網で焼いてみた。
アルミホイルは脂の落下防止用。
中華ストーブで干物を焼く

香ばしい香りと焼ける音で食欲倍増。 ビールがあったら最高だった。
中華ストーブで焼く干物

中までふっくら。これは美味い。次回も購入確定。
中華ストーブで焼いた干物

スポンサーリンク

イカ飯を作ってみる

ツイッターで教えてもらったイカの缶詰を使ったイカ飯を作ってみる。
釣ったアオリイカも考えたが、時間が無かったのでパス。
メスティンとイカの缶詰でイカ飯を炊く

白米に汁ごと中身をダイソーメスティンに入れたら水を少し加えてしばし待つ。
後はそのまま炊飯。 今回はあぶった小鯛も入れてみました。
メスティンで炊いたイカ飯

蒸気が少なくなってきたら、10分ほど蒸らしタイム。ふっくらとコメの芯まで味がしみこんで美味い。イカの香りもしっかり残っている。 鯛の身も美味かった。
ダイソーメスティンとイカ飯

カキやホタテの缶詰もあるので、一緒に入れるのもいいかもしれない。

created by Rinker
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
¥2,479(2023/09/16 19:29:41時点 Amazon調べ-詳細)

コメント

タイトルとURLをコピーしました