キャンプでメスティンを使った牡蠣飯(ポン酢炊き)と〆鯖食った【ゆるきゃん42回目】

キャンプで牡蠣飯キャンプ
スポンサーリンク

2022年6泊目のキャンプ

最近、狭い空間が家より快適に思えて時間があれば野営してます。

前回のキャンプで中華ストーブの燃焼塔の破損が判明。 自作燃焼塔の実践。さて、一酸化炭素チェッカーが反応するのか?

スポンサーリンク

今夜のキャンプ飯

しめ鯖

好物のしめ鯖。 ワサビを忘れたのが痛い。

キャンプでしめ鯖

ハムエッグ?

牡蠣飯がなかなか炊きあがらないので、手持ちの食材でツマミ作り。
ほとんど料理をやったことがないので超適当。

最初はハムだけ食べてたのですが、長ネギとタマゴがあったことを思い出しダイソーメスティンで調理。 昨夜のキャンプの余り物。

キャンプでハムエッグ

塩で味付けして完成。 美味くもなく不味くもなく(笑) 料理センスゼロ。

今夜は牡蠣飯

牡蠣が安かったので牡蠣飯にしてみました。 生ガキは売り切れ。
醤油をしめ鯖で使ってしまったので、初めて味ぽんで炊いてみた。 酢飯もあるので気にせず使用。

キャンプで牡蠣飯

気温が低いのか? 火力が弱いのか? いつもより炊きあがりが遅い。
しかし、蓋は開けたくない!!! ←この気持ち分かるでしょ。

焦げの香りと米がはじける音。。。。

上手く炊けました。

キャンプで牡蠣飯

美味い。過去最高の出来となりました。 焦げ目もちょうど良くついていました。
それと「ポン酢炊き」はアリでした。 ほんのりと酢の香りがイイ!

キャンプで牡蠣飯

ってことは、ほかの食材にも合うはず・・・ 次回もポン酢で炊いてみよう。

おやつ

おやつを摘まみながらアマゾンプライムビデオ
エウレカセブンonTV 50話まで無事に視聴w

キャンプのおやつ

スポンサーリンク

自作の燃焼塔の実験結果

前回のキャンプで破損が確認されて燃焼塔

破損した燃焼超

今回使用後の燃焼塔。 結果的に一酸化炭素濃度が急激に上がることはありませんでした。
一酸化炭素チェッカーも終始沈黙。
よかった、よかった

自作燃焼塔

実践でもうまくいきましたが、車内で火器を使う場合は一酸化炭素チェッカーは必須です。

今回のキャンプまとめ

二重にした寝袋と、ローコット、電気毛布(自作コントローラー)で超快適に眠ることができました。
薄い寝袋をインナーとして使うと暖かさが違いますね。

車中泊用12v仕様の電気毛布

しめ鯖に牡蠣飯と美味しくいただき楽しいキャンプだったのですが、翌朝目が覚めると・・・・

お腹がゴロゴロ・・・・・

さいわい近くにトイレがあったので助かりましたが、無かったと思うと恐ろしいww

これからは、しめ鯖を食べるときの野営地はトイレの近くにしますw

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました