【海鮮出汁】雪中キャンプの牡蠣鍋と残りのスープで海鮮ラーメン

タマゴ、ベーコン、マヨネーズのホットサンド キャンプ

2024年13回目のキャンプ(13泊目)
ゆるきゃんぷシリーズ142回目

外はミゾレから雪・・・ こんな日にキャンプとは・・・

スポンサーリンク

今夜のキャンプ飯

富山県産のホタルイカ

うーーんこの時期になるとホタルイカが美味しいですね。
まさに旬の食材です。
今回は富山県産でした。298円とリーズナブルな価格ながら、プリプリでウマス。
キャンプでホタルイカ

今までは、ワサビ醤油ぶっかけスタイルでしたが、ミニシェラカップで醤油の量を減らすことができます。
シェラカップとホタルイカのボイル

広島産の牡蠣で牡蠣鍋

広島産の牡蠣が398円。 本当はブリのアラが欲しかったのですが、品切れでした。
キャンプで広島産の牡蠣

牡蠣鍋に日本酒。新潟県新発田市の菊水酒造さんの菊水白缶
瓶ではなく缶のところが良いですね。 瓶は何気にゴミがかさ張るのと、瓶の収集日が少ない。。。 個人的にはパウチでもOK。
キャンプで日本酒。菊水

大根、ニンジン、長ネギにホタテ出汁、日本酒とシンプル仕様。
大根をもう少し小さめに切れば良かったかな。
キャンプで牡蠣鍋

牡蠣もプリプリです。
出汁は薄めにしておきました。薄い方が具材の味が濃くなるような気がします。
シェラカップと牡蠣鍋

牡蠣出汁で作る煮込みラーメン

牡蠣出汁に水を足して、ダイソーのヒビキング(スパイス)を少々。
ラーメンの太麺を投入。
牡蠣鍋の出汁でラーメン

ウマス。 完全に海鮮ラーメン
酒飲んで締めのラーメン(笑)
キャンプで牡蠣出汁ラーメン

歯磨き前のエッグタルト

このシリーズのお気に入りはチーズタルト。 エッグタルトが発売されていたので買ってみた。
柔らかい。 うーん 食感などを含めるとやはりチーズタルト最強。
食料ボックスにあったはちみつレモン(笑) いつ買ったのか覚えていませんw
キャンプでエッグタルト

スポンサーリンク

今夜の車中泊

今回もFF式ファンヒーターで車内はポカポカ。 外は雪です。
インフレーターマットに寝袋と修理が終わった電気毛布。 アマゾンプライムで「沈黙の艦隊」を視聴。
車中泊とFF式ファンヒーター

完全に修理完了です。 外気温3度だったので、35wで運用してみました。
夜中に暑すぎて起きてしまいました。 その後は13wで朝まで熟睡。
電気毛布の修理

スポンサーリンク

朝のキャンプ飯

たまご&ベーコンの定番ホットサンド

ホットサンドメーカーでベーコンを焼いたら、玉子を追加して目玉焼き。
パンを乗せてからマヨネーズで味付けしたら折り畳んで完成。
キャンプの朝食はホットサンド

パン1枚で十分な量です。 たまごは半熟でイイ感じに仕上がりました。
ホットサンドメーカーもくっつくようになってきたので、新調しようかな?!
タマゴ、ベーコン、マヨネーズのホットサンド

野菜たっぷりわんたんスープ

ネギとキャベツで野菜スープです。
そこにワンタンを追加。 スープはワンタンに付属していたスープです。
牡蠣出汁の残りでワンタンスープ

野菜たっぷりで胃に優しい感じです。
キノコ類があれば更に良かったかな。
シェラカップと野菜どっさりワンタンスープ

今回のキャンプまとめ

久しぶりの牡蠣鍋は美味しかったです。寒いと自然と鍋物が多くなりますね。
アンコウ鍋、ブリ鍋。。。 今年は食べてないな~

created by Rinker
ソト(SOTO)
¥2,150 (2024/03/27 08:42:57時点 Amazon調べ-詳細)

コメント

タイトルとURLをコピーしました