【朝ラーメン】無音のキャンプ場でメスティン&新潟長岡生姜醤油ラーメン!

メスティンと生姜醤油ラーメンキャンプ

2023年5回目のキャンプ
ゆるキャンプシリーズの95回目です。 日本酒シリーズ第3弾。

最近のキャンプは魚介系が続いていたので、今回は「肉系」にしてみました。
出遅れ気味に出発しましたが、キャンプ地は無人でした。 無風状態で自分の動作音しか聞こえない。月明かりが更にキャンプ場を不気味にしていました。

スポンサーリンク

今夜のキャンプ飯

キャンプで豚ロースの鉄板焼き

冷凍庫に豚ロースが数枚あったので今回のキャンプで処分します。
熱々のスキレットに豚ロースとガーリックパウダー。 お酒は氷結オレンジ
キャンプ、スキレットで焼く豚ロース

焼肉のタレ甘口でいただきます。

牛シマチョウをスキレットで焼く

コッテリ系が食べたかったので、「牛シマチョウ」にしてみました。
ほとんどが脂という何とも体に悪そうな食材ですw 脂っこいので長ネギを入れてみました。 タマネギの方が合うかも。
スキレットで焼く牛シマ腸

スキレットで焼くポテトと牛タン

こちらも冷凍庫に眠っていたので焼きます! 食料ボックスにジャガイモが入っていたので、ついでに焼きます。 調味料はマジックソルトペッパーです。
キャンプで定番化してますね。
キャンプで牛タンとジャガイモ

created by Rinker
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
¥770(2023/09/10 08:19:00時点 Amazon調べ-詳細)

付け合わせのジャガイモですが、おいしいです。 牛タンよりポテトの方が勝っていたような気がします。
菊水五郎八とスキレットで焼いた牛タン

日本酒キャンプシリーズ第3弾は新潟県新発田市の菊水酒造さんの「五郎八」です。
冬は「五郎八」と言っていいほどこの季節に飲んでます。
濁り酒でアルコール度数21%の日本酒ですが、意外と飲みやすいので飲み過ぎ注意です。
キャンプで菊水五郎八

菊水五郎八とホタルイカ

今回は肉が多いキャンプだったので、最後は魚介で締めます。 ホタルイカのボイル。
キャンプで初ホタルイカ

キャンプの夜にどら焼き

今夜のキャンプ飯の締めは「どら焼き」でした。
キャンプでどら焼きとコーラ

スポンサーリンク

今宵も車中泊

今回のキャンプでは、自作ポータブル電源のテストも行いました。

【自作/DIY】1280wh!リン酸鉄で大容量のポータブルバッテリーまとめ

さすがは1280whの大容量なので、電気毛布ごときでは20%程度の消費量でした。 省電力化したキャンプギアなので過大設計だったか??
軽バン車中泊のレイアウト

暖かくなってきたといってもキャンプ場の朝は冷え込みます。 車内、車外とも3度でした。
しかし、寝袋の中は電気毛布でポカポカです。
キャンプと車内温度

スポンサーリンク

キャンプの朝食

スキレットで焼く豚ロース

今年のキャンプのテーマの一つである「食材を残さない」を実践するべく、豚ロースを焼きます。 焼肉のタレを追加で朝からガッツリ。
スキレットで焼く豚ロース

メスティンで朝ラーメン

メスティンで朝ラーメンです。 麺は新潟の老舗麺メーカー関本製麺さんの細麺。
スープも関本さんの「新潟長岡生姜醤油」です。
キャンプの朝食にメスティンでラーメン

寒い日の朝、キャンプ場で食べる生姜醤油は最高ですね。 具材はシンプルにゆで卵と長ネギです。
メスティンと生姜醤油ラーメン

created by Rinker
Gaobabu
¥1,760(2023/09/10 08:18:59時点 Amazon調べ-詳細)

今回のキャンプまとめ

今回のキャンプも自作ストーブファンが快調です。 260モーターに替えてから明らかに空気の循環が変化しました。 3V駆動のモーターは260が最高のようなので、今後は羽の形状の研究です。
キャンプと自作ストーブファン

【電源不要】キャンプで流行りのストーブファンを300円で自作してみた

自作ポータブル電源も仕上がってきました。 やはり大容量だと毎回充電しなくていいので、面倒くさがり屋には合っています。
自作ポータブル電源の製作

それにしても無音のキャンプ地は不気味でしたねw

コメント

タイトルとURLをコピーしました